2022.03.22

住む

スリコの「ダストホルダー」はゴミ箱使用だけじゃない!リビングで、キッチンで大活躍なアイテムだった!

店内のほとんどの商品が330円で買える3COINS(通称:スリコ)。たくさんアイデア雑貨が置いてありますが、今回購入してめちゃくちゃ良かったのが「ダストホルダー」です! ゴミ箱として使う以外に驚くほど多様な使い方ができ、機能美と表現できるほどのシンプルなデザイン。特にキッチンでは活躍の場が多く、1度使ったら絶対手離せなくなりますよ。ではさっそく、使い方実例をご覧ください。

スリコの「ヘアドライヤークリップ」は両手が空くから「倍速で髪が乾く」!?

使い道はゴミ箱だけじゃない!スリコの「ダストホルダー」

ダストホルダー
3COINS「ダストホルダー」330円

こちらが、スリコで買えるダストホルダーです。サイズは、約22cm×15cm。素材はスチールで、重さはある程度あるのですが軽すぎないのが逆に、ずれにくくて使いやすい感じです。

このダストホルダーのワイヤーにはすべり止めがついています。底のすべり止めはテーブルに置いたときにずれないように、上部のすべり止めはゴミ箱として使う際にビニール袋がはずれにくいようになっています。

すべり止め

すべり止め自体は、切り込みが入っていて外すこともできるので、用途によっては外して使ってもいいかもしれません。

このダストホルダーは、実はワイヤーの一部が動いて、下記画像のような形に変形させることができちゃいます!

変形

いろんな使い方の可能性が見えてきましたか?(笑)

それではさっそく、便利な使い方を紹介しますね!

3Way?4Way?アイデア次第で使い道が広がる!

①ゴミ箱に

ゴミ箱

まずは、本来のゴミ箱としての使い方を紹介します。
ダストホルダーは上の画像のような形にします。ここにポリ袋をセッティングしてみると…。

ポリ袋セッティング

こんな風に上部に引っ掛けることでゴミ箱の完成です。リビングでちょっとした卓上のゴミ入れとして使ってもいいですし、キッチンで生ゴミを捨てるときにも便利です。三角コーナーいらずになりますよ。

口を閉じる

キッチンの生ごみに使った場合…ダストホルダーの上部をピタッと閉じれば封ができるので、におい対策もできてしまいます!

②ふきんかけに

ふきんかけ

ダストホルダーは先ほどの形のままで、ふきんかけの誕生です。ふきんかけって案外干すスペースをとりがちですが、このダストホルダーならコンパクトなので便利ですよ。

③食材の移し替えに

食材の移し替え

ダストホルダーは先ほどの形のまま保存袋を引っ掛けます。すると、鍋から保存袋に作り置き用のおかずなどを移すのが、とってもスムーズになります。
鍋から保存袋に食材を移し替えるときって、地味に一人でやるのは大変なので、これは便利ですよ!

④タブレット

ダストホルダーの形を下記の画像のように変えます!

変形

すると、iPadなどが置けるタブレットスタンドの誕生です! 
キッチンでレシピを見ながら料理するのに超便利です!

タブレット
タブレットが横向きに置けました。

スリコのダストホルダーは、アイデア次第でたくさんの使い方ができちゃう超便利アイテムです。構造がシンプルでお手入れもとってもしやすく、使わないときもコンパクトに収納できちゃうので、とってもおすすめです。

なかなか店頭に置いてないので、気になった方は見つけたら即買いしちゃってくださいね!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking