2022.02.27

食べる

【魚焼きグリルで“究極の焼きいも”】「ほっくり」「しっとり」「ねっとり」好みの食感に焼くコツは?【実証実験】

焼きいもブームですね~。じつは魚焼きグリルを使うと、簡単に皮に焼き色が付けられるので、誰でも「焼きいも屋さん」のような仕上がりに! しかも、焼き方を変えれば…「ほっくり」「しっとり」「ねっとり」とお好みの食感にできちゃいます。オーブンで焼くよりも時短、レンチンよりも旨味を感じられる、究極の焼きいもの作り方、紹介しますね~。

【画像を見る】「魚焼きグリル」で自分好みの「焼きいも」を作るコツとは⁉

ひと手間でOK!食感に違いを出すには…

魚焼きグリルは、庫内の高さが低いので、さつまいもは、小~中サイズで。
今回使用したのは、1本100gほどの小サイズの『紅はるか』。



あとは、さつまいもを水でよく洗い、魚焼きグリルに入れて20分ほど焼くのみ~。
それぞれの焼き方を紹介しますね。



〇ほっくり

そのまま、魚焼きグリルに入れる!



〇しっとり

アルミホイルに包んでから、魚焼きグリルに入れる!



〇ねっとり

しっとり同様、アルミホイルに包みますが…



包む前に、水(小さじ1/2)をかけます!



あとは、それぞれ魚焼きグリルで、弱火で20分焼き…



中まで火が通ったら(爪楊枝などを刺して、スッと通ればOK!)、そのまま10分ほど庫内放置。



おいしく仕上げるポイントは、やわらかくなるまで「弱火でじっくりと焼く」こと!

アルミホイルが無い方が、早く焼き上がります。
さつまいもの大きさによって、焼き時間は調整してくださいね。

※受け皿に、水の代わりに「魚焼きグリル用の石」を敷きました。
※片面焼きの魚焼きグリルをお使いの場合は、途中でひっくり返してください。

それぞれ、割ってみると…

〇ほっくり



アルミホイル無しで焼いたので、皮はパリッと中はほっくり~。
昔ながらの石焼き芋といった感じでしょうか…。

〇しっとり



アルミホイルで包んで焼くと、蒸し芋のようなしっとり感が…。

〇ねっとり



水を足してアルミホイルで焼くことで、皮も中もしっとりさが増し、ねっとりと…。甘みも一番感じられます!

ちなみにわが家では、それぞれの好みに合わせて、3種類の焼き方で焼いています。

また、ねっとりに仕上げたいけど、皮への焼き目も欲しい…なんて時は、
ねっとりの焼き方で焼いてから、アルミホイルを外し、焼き色を付ければOK! 
そのときの気分で、色々アレンジできるのも、楽しみの一つ。



オーブン、電子レンジとの違いは⁉

魚焼きグリル以外でも、焼いてみました。

【オーブン】
さつまいも(約400g)を水でよく洗い、天板の上にアルミホイルを敷いて、並べて…
(魚焼きグリル同様、アルミホイル無し、アルミホイルのみ、アルミホイル+水の3つ)



予熱なし180℃で60分焼き、中まで火が通ったら10分ほどそのまま庫内放置!



仕上がりは、魚焼きグリルに近い仕上がり!
オーブンだと庫内が広いので、大きなサイズのさつまいもも焼けます!
ただ、魚焼きグリルに比べて、時間がかかるのが短所…。

【電子レンジ】
水で洗ったさつまいも(約300g)を、濡らしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包み…
耐熱皿にのせて、600wで1分30秒レンチン、その後、200wで8分レンチン!



10分ほどで完成するので、すぐ食べたい時には便利ですが…
魚焼きグリルで焼いたものより、さつまいもの旨みや風味が少なく、パサつきを感じます。

また、フライパンを使った「蒸しいも」も、よく作りますが…
(詳しい作り方は、こちら



魚焼きグリルで焼いた方が、さつまいもの水分が抜けて甘みが増すので…
わが家では、さつまいもの甘みを味わいたい時は「焼きいも」、あっさりと味わったり、味付けをしたりする時は「蒸しいも」と、使い分けています。

おうち焼きいもで、家族の団らん!

今回『紅はるか』を使いましたが、『安納芋』『シルクスイート』など品種によって、味わいも変わってきます!



スーパーや農産物直売所でも、さまざまな品種が並んでいるので、品種や焼き方にこだわって、自分好みの究極の焼きいもを研究するのもおもしろいですよ。

 おうちで焼けば、家中いい匂い! 家族みんなでワイワイ食べ比べながら、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

Pick up

Related

Ranking