2022.05.01

食べる

【Twitterで話題】ポテトサラダを揚げる⁉ハムで包んだフライがサックサク&ジューシーでウマ過ぎた!

わが家で人気のコロッケ。作りたい気持ちはやまやまだけど、じゃがいもを茹でて潰して成型してという工程が面倒…。そんなときにTwitterで話題になっている「ハムポテサラフライ」を見つけました。ポテトサラダをハムで包んで衣をつけて揚げるだけ! 惣菜コーナーに売っているポテトサラダを包んだらあっという間に作れそうだし、ボリュームがあって子どもも喜びそう! 今回市販のポテサラで作ってみました!

【Twitterで話題】の「お家居酒屋!生ハムポテトサラダ」作ってみた!包丁もまな板も不要“包むだけ”

Twitterで話題の「ハムポテサラフライ」

こちらが話題のTwitterです。
1.6万いいねされています。

「ハムには小麦粉が付きにくいのでバッター液を使うとよい」とアドバイスが記載されていて分かりやすい!

「ハムポテサラフライ」の材料は4つ



材料(4個分)
ハム(スライス)…4枚
ポテトサラダ(市販)…150g
薄力粉…大さじ3
水…50ml
パン粉…大さじ4
揚げ油…適量

今回はスーパーの惣菜コーナーにあったポテトサラダを使います。
Twitterのアドバイスにあるバッター液というのは、薄力粉と水を混ぜ合わせたもの。

さっそく作っていきましょう。

ハムでポテサラを巻いて揚げるだけと超簡単!



1.ハムの半面にポテトサラダを置き、包む。



2.1を4回繰り返し、4個作る。



3.バッター液にくぐらせ、パン粉を漬ける。



4.180℃に熱した油で両面きつね色になるまで約3~4分揚げる。





5.油を切り、お皿に盛ったら出来上がり。

調理時間は15分もかからず、あっという間に作れました。
バッター液にくぐらせたことで衣が付きやすかったです。
揚げ物がこんなに簡単に作れるのはうれしいですね。

食べてみると…衣はサクッサクでハムはジューシー!
中からホクッホクのポテトサラダが出てきて食べ応え抜群です!
今回市販のポテトサラダを使ったので、はじめから味付けされている分、手間が省けて時短になりました!
さらに、コレ、ポテトサラダの味付け次第でフライの味が決まる料理だと思います。いろんなポテトサラダで試してみると面白いかも。

お好みでソースやからしをつけても良さそうだし、とろけるチーズを入れてもおいしそう!

小学生の娘に食べさせてみると「ハムとポテトサラダのフライって新しいね!おいしい!」とパクパク食べていました。
普段は思いつかない組み合わせだったので、新鮮だったようです。
わたしもレパートリーが増えてうれしいです♪

もう1品にぴったりなレシピ

Twitterで話題の「ハムポテサラフライ」を紹介しました。

包んで揚げるだけなのでラクチン!
疲れた日でも作れます。

ご飯のおかずとしてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当やお酒のおつまみにもぴったりです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking