2022.04.25

食べる

【Twitterで話題】鶏肉よりおいしい⁉︎ツナ缶と卵で「ツナ照りそぼろ丼」作ってみた!

今日は1人ランチ。1人分って作るのが面倒ですよね。家にあるもので作りたいけど、めぼしいものはツナ缶と卵くらい。何か手軽に作れるレシピがないか探していると、Twitterで「ツナ照りそぼろ丼」が話題になっていました。メイン食材はツナだけ。調味料と煮込むだけでブリ照りのような味わいになるんだとか。卵黄と合わせると濃厚で最高においしくなるって気になるぅ〜! 作り置きにもおすすめだそう。さっそく作ってみました。

ツナ缶が主役の「やみつきTKG」作ってみた!バターと黒こしょうがいい味出してる~♡


Twitterで話題の「ツナ照りそぼろ丼」

 
こちらが話題のTwitterです。2万いいねされています。

「おいしそう」「今度作ってみます」「お弁当にも良さそう」などとコメントされていて、注目されていることがわかります。

「ツナ照りそぼろ丼」のメイン食材はツナだけ!



材料
ツナ(オイルタイプ)…2缶(140g)
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
しょうゆ…小さじ1
しょうがチューブ…小さじ1
砂糖…小さじ2
水…大さじ3
白いりゴマ…お好みで
卵黄…お好みで

今回は記載の半量で作っていきます。
ツナ缶の油は捨ててください。

さっそく作っていきましょう。

調理時間10分!炒めるだけと超簡単

1.フライパンに全ての材料を入れて、中火で炒める。



2.2〜3分炒め、水分が減ってきたら火を止める。



3.お皿に盛り、お好みで白ゴマと、卵黄をのせたら出来上がり。




卵黄をトッピングすると華やかになりますね。

10分もかからずに一瞬で作れました。
鶏ひき肉や豚ひき肉がなくてもツナ缶だけで作れることに驚きました。
ツナ缶は常備しているので、思い立ったらすぐに作れるところがいいですね。

甘辛い味わいでご飯が進みます。
卵黄が加わるとマイルドになってまた違った味わいが楽しめます。
鶏ひき肉や豚ひき肉と違って、ツナ缶だと後味がさっぱりとしています。
重たくないので、食欲がないときでも食べやすいです。

今回は丼にして食べましたが、混ぜご飯にしてもおいしそう。

1人ランチや夜食にぴったりレシピ

Twitterで話題の「ツナ照りそぼろ丼」を作ってみました。

手軽に作れるので、1人ランチや夜食にぴったり。
ツナ缶1缶でも十分満足できる量でした。
女性や子どもは1缶で良いかと思います。

マヨネーズやチーズをトッピングしてもおいしそうです。

他にも炒り卵やほうれん草をのせたら彩りよくなりますね。

ぜひ作ってみてください。

 
 

Pick up

Related

Ranking