2022.04.12

食べる

【時短・簡単】10分で「炒飯」が作れる⁉耐熱容器に材料も調味料も全部入れてレンチンするだけ!

今日は1人ランチ。だから手間をかけずにチャチャッと作って済ませたいところ。そこで、前から気になっていたこのレシピです。Twitterで#ラク速レシピのゆかりさんが披露していた「レンジチャーハン」。耐熱容器に食材も調味料も全部入れてレンチンするだけなんですよ。それでいて“味変”の提案もあって、最後までおいしくいただけます。あとは汁物作ればいいかな~。超ラクチンです。

【調理の裏ワザ】町中華の“パラパラな炒飯”に挑戦!素人でも失敗しない秘密は…「え、卵かけご飯⁉」


#ラク速レシピのゆかりさん考案「レンジチャーハン」


こちらが話題のTwitterです。1.2万いいねされています。

作り方が分かりやすく掲載されているので、失敗せずに作れそう!

「レンジチャーハン」の材料はこちら



材料(2人分)
ご飯…250g
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶
長ねぎ…10cm
卵…1個
みそ…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
バター…お好みで
ブラックペッパー…お好みで

長ねぎはみじん切りにし、ツナ缶は油を切ります。
卵は溶いておきましょう。

今回は1人分なので、半量で作りました。

さっそく作っていきます。

混ぜて加熱するだけでOK

1.耐熱容器にみそ、鶏ガラスープの素、しょうゆ、おろしにんにく、ご飯、ツナを入れ、混ぜ合わせる。



2.長ねぎをのせる。



3.溶き卵を加えたらラップをし600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。



4.3をいったん取り出し混ぜる。ラップなしで600Wの電子レンジで1分加熱し、塩、こしょうで味を整える。 



5.お皿に盛り、お好みでバターとブラックペッパーをかけたらできあがり。



電子レンジであっという間にチャーハンが作れました。
たくさんの油で炒めなくていいので、ヘルシーなのがうれしいですね。
フライパンが必要ないので洗い物が少なく、後片付けがラクです。

炒めていないのにパラパラとしたチャーハンに仕上がっていて本格的ですね!
みそと鶏がらスープの素でしっかりと濃い味付けになっています。食欲が掻き立てられますね〜。
そこに溶けたバターが加わるとコクが出て風味が良くなります。
ブラックペッパーのピリッとした辛さがやみつきに!
たっぷりとかけた方がおいしかったです。

あ、バターとブラックペッパーは少し食べたら投入して、味変を楽しむのもいいかもです。

手軽に試せる時短レシピ

#ラク速レシピのゆかりさん考案「レンジチャーハン」を作ってみました。

フライパンと火を使わないので、ご飯を作るのが面倒なときにぴったり!
2回目のレンジから取り出した際に、卵がゆるいかなと思いましたが混ぜていると余熱で火が入りました。
使用している電子レンジの機種や耐熱容器で加熱具合に差がでるので、様子を見ながら加熱時間を調整しましょう。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking