2021.09.19

食べる

【そうめんレシピ】調理時間たった1分!そうめんマニアが考案の「お茶漬けそうめん」作ってみた!

暑さもやわらぎめっきり涼しくなりましたが、まだまだそうめんが余っている家庭も多いのでは…? 今季最後のそうめんレシピは、以前、テレビ番組『ラヴィット!』で紹介していたそうめん専門家・ソーメン二郎さん考案の「お茶漬けそうめん」です。調理時間1分と簡単に作れて、いつもの味に飽きている人にもぴったりなんです。さっそく作ってみました!



そうめん専門家・ソーメン二郎さん考案「お茶漬けそうめん」



材料
そうめん…1束
お茶漬けの素…1袋
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…適量
ツナ缶(オイルタイプ)…適量



1. ゆでたそうめんを器に盛り、お茶漬けの素をかける。



2. めんつゆをそうめんが浸る程度注ぐ。



3.油を切ったツナをのせて軽く混ぜ合わせたらできあがり。

具材を順番にのせていくだけなので簡単に作れました。なんと、1分で完成するのでササっと済ませたいときにぴったり。

ツナを入れるとボリュームがアップするし、栄養面もアップするのでいいですね。ツナ缶ならどこの家庭でもストックがありそうだし、手軽に作れます。

もともとお茶漬けの素に味がついていますが、ツナのうまみが見事に寄り添ってとってもおいしい♡

ツルツルっとした麺に、のりやザクザクとした食感のあられがアクセントになって楽しくいただけます。
あ、わさびや柚子ごしょうをプラスするともっといい感じになりそうです。

温めても冷やしてもよさそうなので、1年中楽しめそうなのもいいですね♪ おすすめです!

Pick up

Related

Ranking