2022.04.02

食べる

【農家直伝!芽キャベツ初心者レシピ】食べ方に迷ったら「芽キャベツのアヒージョ」!栄養はキャベツ以上です

コロンとかわいい芽キャベツ。買ってみたいけど、食べ方がわからなくて…という人も多いのでは? 実は芽キャベツの調理にはコツがあって、下茹でしないと苦みがあるんです。そこで、東京都練馬区で芽キャベツを栽培する農家に、初めて芽キャベツを調理する人にもおすすめの「芽キャベツのアヒージョ」レシピを教わりました。茹でてからオリーブオイル&にんにくで煮込むだけで、〝おうちバル〟に! インスタ映えも抜群ですよ~。

【農家直伝!】「芽キャベツ」ってどんな野菜⁉ビタミンCはキャベツの4倍!かわいいだけじゃない驚きのパワー

ビタミンCや食物繊維など栄養はキャベツ以上に豊富!



かわいい見た目で料理にすると映えること間違いなしの芽キャベツですが、実は見た目だけじゃないのがすごいところ。



栄養素をキャベツと比べて見ると、ビタミンCは約4倍、食物繊維は約3倍、β-カロテンはなんと約14倍も含まれていて、小さい姿の中に栄養がギュッと詰まっているのです。

気になるのがその味ですよね。
東京都練馬区にある「吉田農場」で芽キャベツを栽培している吉田智博さんが、おいしい食べ方を教えてくれました。



「味はまさに凝縮したキャベツそのもの。ただキャベツとは違ってアクが強いので、そのまま食べると苦いんです。なので、かならず下茹でをしてから料理してください。芽キャベツのおいしさや栄養を損なわないように、茹ですぎず、硬めに仕上げるのがポイントです」(吉田さん)

料理をよくするという吉田さんおすすめの「芽キャベツのアヒージョ」レシピはこちら。

オイルが染みてジューシー! 「芽キャベツのアヒージョ」



材料(2人分)
芽キャベツ…8個(約100g)
マッシュルーム…3個
ベーコン(スライス・ハーフサイズ)…2枚
にんにく…1かけ
オリーブオイル…適量
塩…2つまみ



作り方
1.  芽キャベツをよく洗い、外葉に傷んだ葉があれば取り除く。



2.
へたを少し切り落とす。

null

3.
火を通りやすくするため、根元に十字の切り込みを入れる。



4. 
沸騰したお湯に塩(分量外・適量)を入れ、芽キャベツを2~3分茹で、アクを抜く。



5.茹でた芽キャベツを半分に切る。



6.マッシュルームも半分に、ベーコンは1㎝幅に切り、にんにくは薄切りにする。



7.スキレットなどに芽キャベツ、マッシュルーム、ベーコン、にんにくを入れ、半分つかるくらいのオリーブオイルを加える。



8.7を中火にかけ、ぐつぐつしてきたら弱火にし、塩で味を整える。



9.約10分加熱して具材に火が通ったら完成!



「芽キャベツはアクをしっかり取れば、甘みの中にきいた苦みが本当においしい。料理を作る時は、野菜を納品しているバルやレストランのメニューを参考にしています。芽キャベツだけでアヒージョにしてもいいですよ」(吉田さん)



おうち飲みをちょっと華やかにするのにぴったりのレシピですね!
余ったオイルは、ソテーした魚や肉にかけてもOK。
芽キャベツを食べたことがない人でも簡単に作れておいしいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!




吉田農場

吉田智博さん

東京都練馬区で「吉田農場」を営む。1ha(ヘクタール)弱の畑で育てているのは、『サトウくん』などのキャベツのほか、芽キャベツやズッキーニなど、少量多品目。吉田農場で採れた野菜は、農場内の直売所のほか、不定期のマルシェなどで購入可能。マルシェなどへの出店情報や、生産の様子などは、以下をチェック!

●インスタグラム @a.yoshida.farm
https://instagram.com/a.yoshida.farm?utm_medium=copy_link
●ブログ「練馬の農家 吉田さんの畑ブログ」
https://ameblo.jp/tomo0820farmer/

写真/菊地菫 取材協力/JA東京あおば

Pick up

Related

Ranking