2022.04.13

食べる

【驚異の11.7万いいね】トースターとレンジで簡単!包まない「焼きオムライス」作ってみた!卵ふわトロ♡

子どもから大人までみんな大好きオムライス♡ でも、お店みたいにキレイに卵で包むのって難しいですよね。今回作るオムライスは包む工程がありません。トースターとレンジで簡単・時短で作れる、“包まないオムライス”です。「焼きオムライス」とありますが、卵はちゃんとふわトロに仕上がりますよ、ご安心を。このレシピ、Twitterで11.7万いいね!も獲得しているんです。絶対おいしいに決まってます♪

【資生堂パーラー・シェフ直伝】正統で王道な「オムライス」作ってみた!リッチで貴婦人みたいな上品さ♡

「焼きオムライス」の作り方


こちらが話題のTwitterです。
11.7万いいねされています。
こんなにいいね!されているレシピ系のツイートは初めて見ました。

「とても美味しそう」「簡単そう」「目からうろこ」などとコメントがありました。
実際に作った方は「美味しかった」「簡単にできた」「卵で包まなくていいのナイス」などとコメントしていて早く作りたい!

「焼きオムライス」の材料はこちら



材料(2人分)
鶏もも肉…100g
卵…3個
玉ねぎ…1/4個
Aケチャップ…大さじ3
Aバター10g
Aコンソメ(顆粒)…小さじ1
A塩…ひとつまみ
A黒こしょう…少々
Bマヨネーズ…大さじ1
B塩…少々
ドライパセリ(お好みで)…適量



ソースの材料
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…小さじ1/2

材料はスタンダードなオムライスと変わりませんね。

鶏もも肉は2㎝角に、玉ネギはみじん切りにします。
さっそく作っていきます。

レンジ&トースターで簡単!

1.耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、Aを入れてふわっとラップをし、600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。



2.待っている間に卵とBを溶きほぐす。

仕上げのソースも混ぜ合わせる。



3.温めた1にご飯を加え、よく混ぜたらふわっとラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。



4.塩、こしょうで味を整え、耐熱皿に敷き詰める。

ポイント
平らにみっちり敷き詰める。これは後ほど入れる溶き卵が下に染みないようにするためです。



5.溶き卵をかける。

トースターで表面が全体的に固まるまで様子を見ながら4〜5分焼く。
今回は230℃で4分焼きました。



6.ソースをかけてお好みでパセリを散らしたらできあがり。



電子レンジとトースターであっという間に作れました。
ケチャップライスはフライパンを出して炒めなくていいのでとてもラクです。
また、卵で包まなくていいので、気を張る必要もありません。

こういうグラタン皿で作ると、包まなくても洋食感があって見栄えもいいですね。

時短で、失敗しなくて、見た目もかわいくて一石三鳥!なんだか得した気分になりました。

卵は表面は焼かれていて香ばしく、マヨネーズを入れたことで中はとろとろ&ふわっとしています。
鶏肉に火が入るか心配でしたが、小さめに切っているので問題なかったです。
バターが入っているのでコクのあるケチャップライスに仕上がっていました。

小学生の娘が「いつもと違っておいしそう〜」と興味津々。
食べると「おいしい〜!」と喜んでいました。

簡単&時短レシピでした

Twitterで話題の「焼きオムライス」を作ってみました。

簡単に作れるので仕事で疲れて帰った日や1人ランチにもぴったり!
溶き卵を入れる前にチーズをかけたり、鶏肉をベーコンやウィンナー、ツナに変更してもおいしそう。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【カゴメ公式】フライパン要らず&5分で完成の「マグカップでオムライス」のお味はいかに?【おひとり様飯】

あの芸人が“覆面”で料理コンテスト準優勝!審査員の度肝を抜いた「みかんオムライス」作ってみた!

【タモリレシピ】え、卵も具材もご飯も混ぜるの⁉「タモさん流オムライス」は誰も知らないビジュアルな件

Pick up

Related

Ranking