2021.06.17

食べる

【農家が教える!】夏バテ解消 ひんやり&こくうまトマトレシピ3選

トマトのおいしさを熟知するトマト農家に、農家ならではの、簡単でとっておきの夏バテ対策レシピを教わりました。



教えてくれたのは、東京都練馬区の住宅街でトマトを栽培する「加藤トマトファーム」の加藤義貴さんです。

疲労ぶっ飛び! 丸ごとトマトシャーベット 



「冷凍したトマトを半解凍するだけで、ひんやりおいしいデザートになります」(加藤さん)

材料(1人分)
冷凍トマト(ミニトマト)…4個(80g)
蜂蜜…大さじ1

作り方
1.トマトはヘタをとり、洗わずに丸ごと冷凍する。



2.冷凍トマトをさっと洗い、水けをよくふきとり、半解凍になるまで置く。

3.器に盛り、蜂蜜をかける。



「夏場の農作業中、ビニールハウス内はサウナのような暑さなので、ひんやり甘みがあるこのシャーベットはおやつの定番。トマトは凍らせると甘みを感じにくくなるのですが、蜂蜜をかけると、甘みが加わって絶品。疲れを吹き飛ばしてくれます!」(加藤さん)

食欲のない朝に! トマトシャーベットのヨーグルト添え

  

「冷凍トマトの皮をむけば、違った食感が楽しめます」(加藤さん)

材料(1人分)
冷凍トマト(ミニトマト)…4個(80g)
ヨーグルト…大さじ1 

作り方
1.トマトはヘタをとり、洗わず丸ごと冷凍する。

2.冷凍トマトをさっと水につけ皮をむき、よく水けをふきとり、半解凍になるまで置く。



3.器に盛り、ヨーグルトをかける。



「無糖ヨーグルトをかける場合は、蜂蜜などで甘みをプラスしてもおいしいですよ。暑くて食欲のない朝や、おやつにもってこいです」(加藤さん)

加藤家の定番! トマトと卵のかつおだし炒め



「かつおだしを入れて加熱することで、トマトのうまみがぐんと増します。ごはんにかけて食べても最高です」(加藤さん)

材料(2人分)
ミニトマト…5個(100g)
卵…2個
かつおだし(顆粒タイプ)…小さじ1
米油(またはサラダ油)…小さじ1

作り方
1.トマトは半分に切る。



2.卵は溶きほぐし、かつおだしを加えてさらに混ぜる。



3.フライパンに油を熱し、トマトを入れて中火で炒める。



4.トマトに熱が回って、皮がふにゃっとしてきたら



5.溶き卵を一気に加える。



6.ざっとかき混ぜ、半熟部分が少し残るくらいで火を止める。



7. 器に盛る。



「トマトには昆布と同じうまみ成分(グルタミン酸)が含まれていて、かつおだし(イノシン酸)とあわせると、ダブルだし効果でうまみがアップします。ぼくの一押しメニューです」(加藤さん)



今回教えていただいた料理はどれも簡単なので、ぜひ作ってくださいね!


加藤トマトファーム

加藤義貴さん

東京都練馬区にある8.6アールのハウスで、ミニトマト、中玉トマト、大玉トマトを栽培。28歳のときに就農して今年で5年目。収穫したトマトは、11月から6月にハウス前で毎朝8時30分から販売(なくなり次第終了)。甘くてこくのあるトマトは、朝から行列ができるほどの人気。このトマトを材料に作ったドレッシングやトマトようかんも販売している。
ウェブサイトはhttps://kato-tomato-farm.jp/

写真/菊地菫 取材協力/JA東京あおば

Pick up

Related

Ranking