出典:GooglePlay

2022.04.02

遊ぶ・休む

草花の名前がわかるアプリ『GreenSnap』片手に母娘で「草花さんぽ」してみた!ご近所探索が楽しすぎた件

春らんまん♡ ようやく冬も終わり、暖かな空気にウキウキしてきますよね。どこか素敵な場所に行きたいなぁ…と思うけど、コロナ禍での遠出はちょっと気後れするもの。で、このアプリを試してみることに。娘との毎日の散歩が様変わりしましたよ。いつもの道、必ず立ち寄る公園…。これまで見過ごしてきた小さな草花の世界、なかなか奥深いです。

【画像を見る】「Green Snap」アプリで散歩を楽しんでみよ!

草花の名前を教えてくれるスマホアプリ『GreenSnap』とは?

ふと目にした花の名前が気になったことってありませんか?家に帰って図鑑で調べてもいいけれど、帰宅した頃にはすっかり忘れていたり、調べようにも手掛かりがなかったり…。
そんな時に役に立つのが、株式会社GreenSnapが提供するアプリ『GreenSnap』です。スマホで写真を撮ると、AIやアプリのユーザーさんたちが花の名前を教えてくれるという、親切で便利なSNSなのです。アプリは無料ですよ。
今回はこちらのアプリを使って、3歳の娘と草花さんぽに行ってきました♪

春を満喫♪草花さんぽしてみた!

暖かくなってからというもの、娘からの「お外に行きたい!」というリクエストは激しくなるばかり。いつもの公園は何だか飽きたし、マスクが苦手な娘がコロナに感染しないか不安。毎日の外出先に頭を悩ませる日が続いていました。
そこで思いついたのが、いつもの公園で「草花さんぽ」をすること!普段は見落としがちな公園の「雑草」を見つけて、名前を調べるのです。
娘はお花が好きなようで、「この花なんて名前?」とよく聞かれます。いつもは答えられないわたしですが、この機会にアプリを使って良いところを見せたいと思います。

3月。都内某所の公園にやって来ました。
『GreenSnap』では、草花の写真を撮ってその場で判別するほか、カメラロールの写真から判別することもできます。
娘から目が離せないため、今回は写真を撮影し、自宅で名前を判別しました。

この公園は梅が綺麗なので、まずは梅の花をスマホのカメラでパシャッ。
ダウンロードした『GreenSnap』アプリを開きます。
【名前を教えて!】の「カメラロール」を選択すると…

名前を教えて!を選択します

このような画面がでてきました!
『GreenSnap』ではAIが判別した草花の名前の候補の下に、その草花のタグが付いている他のユーザーの写真が表示されます。複数候補があって悩む場合は、この写真から判別することができるのです。「これだ!」ボタンを押すと、自分の写真にも草花の名前がタグ付けされ、写真内に表示されるようになります。

紅梅

こちらは紅梅ですね。青空とのコントラストが、ハッとするような美しさでした。

タグ付けされた写真

この隅に咲いているのは…

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポ。黄色の鮮やかさに春の訪れを実感して、なんだかうれしくなります。

こちらは、娘が集めてきた「公園の宝物」。
花だけでなく、落ち葉や木の実まで判別してくれるんですね。

マテバシイ

さらに、帰宅途中に咲いている、いろんな草花をパシャリ。

ヒメツルソバ



こんな小さな草花にも、すてきな名前がついていました。桜やチューリップなどの華やかな花も良いですが、小さな草花も可憐で良いですね。
一度調べ始めると、次から次に、他の草花の名前も気になります。せわしなく暮らしていると、見落としがちな草花。ここにも、こんなところにも…と宝探しのような楽しさがありました。娘が落ち葉や木の実を拾うのも、こんな気持ちなのでしょうね。
夢中で歩き回ったので、帰るころには娘も眠そう。屋外なのでコロナをそれほど心配することもなく、母娘揃って良い運動&リフレッシュになりました。

・こんな使い方も…
草花さんぽで大活躍した『GreenSnap』には、他にも様々な使いみちがあります。
たとえば、庭の片隅に咲いている草花の名前も、『GreenSnap』ならすぐにわかります。
これはツタバウンラン。ずっと気になっていたんです。
でも、名前を知ってしまうと、なんだか草むしりしづらくなりますね(笑)。

ツタバウンラン

「庭に植えたこのお花、何だったかしら?」という時にもおすすめです。
こちらはアネモネ。そういえば一昨年から、植えっぱなしにしていたのでした…。

アネモネ

判別が難しい写真には、親切なユーザーさんが回答してくれます。わたしが載せた写真にも、1時間以内に何件もの回答と「いいね!」が寄せられました。草花を通じて人と繋がるって、うれしいですね。回答してくださった方々、ありがとうございました。
アプリの利用前には会員登録(無料)を忘れずに。また、写真を非公開にすることもできますが、基本的にはSNSです。他人が不快になるような写真や、個人情報がわかるような写真の取り扱いには、くれぐれもお気をつけくださいね。

こちらもおすすめ!iPhoneアプリ『ハナノナ』

よりシンプルに、「草花の名前だけ知りたい」という方には、千葉工業大学が開発した『ハナノナ』というアプリもあります。スマートフォンではiPhone・iPadのみ対応です。android端末をご利用の方は、『ハナノナ』Webサイトがありますので、そちらからどうぞ。
こちらはスマートフォンのカメラをかざすと、AIが花の名前を教えてくれます。写真撮影不要で、虫メガネに花の名前が表示されるようなイメージです。もちろん、写真から判別することもできますよ。

ハナノナ

「雑草」だと侮ることなかれ。普段見落としがちな草花にも、こんなにきれいな花が咲くんですね。
次のお休みには、身近で奥深い草花の世界をのぞいてみてはいかがですか。
ついつい夢中になってしまう草花さんぽ。アプリをご利用の際は、お子さまから目を離さず、車や通行人にご注意くださいね。

・『GreenSnap』:https://greensnap.jp/
・『ハナノナ』:https://flowers.stair.center/ja/

Pick up

Related

Ranking