2022.03.24

食べる

【型は牛乳パック⁉】市販の100円ビスケットで…焼かない「いちごタルト」作ってみた!【映える手抜き菓子】

いちごを使ったお菓子って映えますよね~。ビスケットを使ったタルト生地にクリームをのせ、いちごをトッピングすれば…「いちごタルト」がパパッと作れちゃいますよ! タルトって、オーブンや型が無いと作れないイメージですが…オーブン不使用、型は牛乳パックを使う方法を紹介しますね。ビスケットのタルト生地を崩れにくくする3つのコツも伝授! 簡単なので、お菓子作り初心者さんにもオススメですよ~。

【萌え断♡】焼かない!混ぜて冷やすだけ「いちごのチョコムースケーキ」作ってみた♡【おうち時間に手作り】

タルト生地は…ビスケットを使って!焼かない「いちごタルト」

【タルト生地の材料】
ビスケット…60g
バター…20g
牛乳…大さじ1



ビスケットは、スーパーの100円菓子コーナーに並んでいるハードタイプのものを使用。
日持ちするので、非常食の一つとして常備しています。

バターは、湯せんで溶かします。
電子レンジを使う場合は、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、600Wで20秒温めます。
※容器により加熱時間が変わるので、溶けていなかったら、600Wで10秒追加してください。



ジッパー付き保存袋にビスケットを入れ、めん棒などを使って、細かく砕きます。



溶かしバターを加え、袋の上から揉んでなじませ…



牛乳を加え、しっとりするまで、袋の上から揉み込みます。



生地ができたら、型作り! 牛乳パックを縦半分に切り…



注ぎ口を折って、セロテープで止めます。



型にラップを敷き、生地を入れて、底はビンなどを使ってギュッと押して…



側面は、指で挟んで押さえつけて、固めます!



ビスケットを使ったタルト生地は、食べる時に崩れやすい場合がありますが…

① ビスケットを細かく砕く
② しっとりなるまで、よく揉み込む 
③ ギュッと押さえつけて生地を固める

この3つを意識すれば、包丁で切っても崩れにくいタルト生地になりますよ~。

null

クリームやいちごの切り方で…アレンジ無限大

中に入れるクリームは、お好みのもので。3種を紹介しますね!

〇チーズクリーム風



ボウルに、生クリーム(50ml)、砂糖(大さじ1)、酢(小さじ1/2)を加えて…



泡立てるのみ! チーズ不使用なのに、酸味の効いたチーズ風味のクリームになりますよ~。

底に保冷剤を置いて冷やしながら泡立てると、早く固まります。



ツノがたつまで、しっかりと泡立て、タルト生地にクリームを入れ…



切ったいちごをのせて、お好みでドライベリーをトッピングし、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。



〇カスタードクリーム



電子レンジ対応の容器に、卵黄(1個分)、砂糖(大さじ2)、薄力粉(大さじ1)を入れ、泡立て器で軽く混ぜ…
※砂糖はきび砂糖を使っていますが、白砂糖でもOKです。



牛乳(100ml)を、少しずつ入れて混ぜ合わせ…



混ぜたものを、ラップ無し、電子レンジ500Wで1分加熱!



レンチン後、泡立て器でよく混ぜ合わせ、再び、ラップ無し、500Wで1分加熱します!



泡立て器でよく混ぜ合わせれば、カスタードクリームの完成!

粗熱がとれたら、タルト生地にカスタードクリームを入れ、切ったいちごをのせ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。



食べる時に、粉糖をふりかけると、より映えますよ!



〇チョコクリーム風



鍋に、ココアパウダー(大さじ1)、砂糖(大さじ2)を入れ、牛乳(100ml)を少しずつ加えて混ぜ合わせ…
※牛乳を少しずつ加えないと、ココアがダマになるので注意!



片栗粉(大さじ1)を加え、よく混ぜ合わせてから…



ゴムベラでかき混ぜながら、中火で加熱。



とろみがついたら、火を止め、濡れ布巾の上にのせて粗熱をとります。



粗熱がとれたら、タルト生地に流し、切ったいちごをのせ、お好みでアラザンをトッピング!
冷蔵庫で2時間ほど、冷やし固めます。



クリームだけでなく、いちごの切り方やトッピングを変えたり…
その時の気分や、あるものを使って工夫すれば、さまざまな種類のいちごタルトができますよ。

季節のフルーツをのせれば…年中楽しめる!

食べる時は、セロテープでとめた場所をパカッと開いて、そ~っと引き出して…



包丁で切り分けて、いただきます!



のせるフルーツをいちごだけでなく、ブルーベリーや桃、シャインマスカットなど、旬のものにすれば、さまざまな味を楽しめますね~。

手軽に作れるので、食べるだけでなく、ぜひ、映える写真も撮って楽しんでみてください~。

Pick up

Related

Ranking