2022.07.06

遊ぶ・休む

【SDGsな鎌倉散策】地域限定の通貨「まちのコイン」で街の課題を解決!観光して地域活動に参加してポイントをもらおう!使おう!

人気の観光地・鎌倉に地域限定の通貨があるのをご存じ? それが「まちのコイン」通称「クルッポ」です。200か所にも及ぶ協賛施設で、この通貨を手に入れることが、そして使うことができます。通貨は「SDGsにつながる」活動をすることでゲットできるんですよ。と言っても難しい話ではまったくなく、地域の課題を楽しく解決していこうというシステムです。鎌倉を訪れた際に、SDGsに貢献する活動をしてお得に楽しむ…新しい観光のカタチなんです。

お得な「デジタル地域通貨」ってご存じ?地域の経済を盛り上げて“町を豊かに”!「アクアコイン」の場合

*まちのコインって何?*




神奈川県鎌倉市は、面白法人カヤック(鎌倉に本社を構えるIT企業)のコミュニティー通貨サービス「まちのコイン」を活用した「SDGsつながりポイント事業」を導入することを発表。2021年1月19日から鎌倉市全域でポイント運用を開始しました。



「まちのコイン」とは、カヤックが開発したコミュニティー通貨(電子地域通貨)のこと。
利用者は「SDGsにつながる」地域活動などに参加するとポイントを獲得でき、加盟店等で使うことができます。

この通貨の単位は「クルッポ」で、登録スポットは市役所・寺院・駅・店舗・カフェ・宿泊施設・コミュニティー・企業など。
なんと約200か所でポイント=コインを貯められるそうです。
鎌倉居住者以外も使用可能なので、鎌倉を訪れた際には散策しながらポイントを集めたり使ったり…と、新しい観光の楽しみ方を提案しています。



*利用方法は?*



利用するためにはまず、スマホにアプリ「まちのコイン」をインストールして、ユーザー登録をします。
そして店舗やスポット、イベントなどへ出かけましょう♪

そこで、コインをもらったり使ったりして楽しむことができるのです。すべてQRコードを読み込むことでやりとりします。

例えば、加盟店のカフェにマイボトル持参で行ってドリンクを買うとコインがもらえます。たまったコインを使って“規格外”の野菜を手に入れることができます。ちなみに換金することはできません。

もう少し例を出しますね。

例えば…。

⚫︎『まちの社員食堂』(鎌倉市御成町)でメニューを完食したら100クルッポゲット。

⚫︎『居酒屋バル350』でマイ箸を持参で食事すれば、100クルッポゲット。

⚫︎『Think Space鎌倉』で鶏のお世話をすると、300クルッポゲット。

⚫︎『安国論寺』で石像を磨いたり、境内の階段をのぼって落ち葉の掃除などをすると、300クルッポゲット。

⚫︎『和Cafe&ぎゃらリー伊砂』で買い物した際、緩衝材の代わりに新聞紙で包んでOKなら、100クルッポゲット。

⚫︎渋滞緩和のため『湘南モノレール』に乗ったら、50クルッポゲット。

ちょっといいことをするとクルッポが貯まります。貯めて使って、鎌倉を満喫することができます。
SDGsに貢献できる“〇〇したら”がバリエーション豊富に揃っているのがいいところ。

ちなみに安国論寺では、300クルッポで住職が愚痴を聞いてくれるそう!
こんな風にいろいろと面白い企画がラインナップされているんですよ(笑)。

次回の鎌倉訪問では「お金で買えないうれしい体験」をしてみましょう。

ちょっといいことをして、みんなが鎌倉を盛り上げていけば、きっと大仏さまも喜んでくれるはず!です(笑)。 


出典:PHOTO AC

もうひとつの取り組みMeglooって何⁉

それともうひとつ、鎌倉ではリユース容器をシェアすることでゴミの削減を目指す取り組みも行っています。
それが「Megloo」(メグルー)。

日本人一人あたりの「使い捨て容器」のゴミ排出量は、なんと米国に次いで世界2位だそうです。

国土の大きさが全然違うのに、2位って…。不名誉なこと過ぎますね。

新型コロナウイルスの影響から、飲食業界におけるテイクアウトやデリバリー需要が増加したこともあり、プラスチックゴミはコロナ前と比べて約13%も増えたそうです。

『Megloo』はLINEでMeglooアカウントを友達登録してエントリー。協賛しているお店でテイクアウトのランチなどを購入すると、お店は「リユース容器」に入れて提供します。

食べ終わったら、容器は買ったお店に返すのもよし、対応している他店舗に持ち込んで返却するのもよし、さらには駅周辺に設置してある24時間返却ボックスに入れておくのもOKです。

返却された容器は、店舗で洗浄され再利用されるという仕組みです。



ちなみにこの容器は、密閉性・保温性に優れたプラスチック製。持ち運び時に立てても寝かせても中身がこぼれることはありません。

「えっ? プラスチックって環境に悪いんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、環境に悪いのは「プラスチックの使い捨て」であって、プラスチックそのものではありません。
さまざまな素材を検討し、軽量且つ電子レンジで温められ、さらに最も環境負荷が低いのはプラスチックであるという結論に至ったそうです。


鎌倉散策で食事をするときも、ちょっといいことをしてコインがもらえます。ゴミを捨てる罪悪感がなくなるのもいいですよね。お店選びの新しい基準になるかもしれません。

お金では買えない体験ができる地域通貨『クルッポ』と、おいしく食べてゴミ削減に貢献できる『Megloo』。

上手に活用したら、鎌倉の新たな魅力や楽しみ方が見つかりそうです。

鎌倉に住んでいて試したことがない方も、鎌倉へ観光で行かれる方も!
この素敵なサービスを、ぜひ体験してみてくださいね♪


【あわせて読みたい】

【新しい旅のカタチ】ホテルが旅の目的地⁉最新体験型ホテルは全宿泊プラン「焚き火」付き!@高尾山

アウトドアの新ブーム!「チェアリング」がどんなものか体験してみた!座ればそこが居心地のいい空間♪

コロナ自粛で溜まりまくった「移動したい」欲が“ポイ活”になる⁉話題のアプリ「Miles」を試してみた!

メイン画像:PHOTO AC

Pick up

Related

Ranking