2022.05.23

食べる

【2.9万いいね】トマト系クリーミィがお好きならぜひ!「レンジでトマトクリームチキン」がコク旨マイルド~♡

忙しかった日の夕飯作りってちょっと面倒…そこでおすすめなのがこのレシピです。準備した食材を耐熱容器に順番に投入、あとは電子レンジ任せでOKなんですよ。待ち時間でサラダを作り、ご飯を盛ったら立派な献立の完成です。考案したのは料理研究家の山本ゆりさん。生クリーム・バター・オイルを使わず、牛乳だけでまろやか~に仕上がるのもうれしい点。さっそく作ってみたのでご覧ください♪

耐熱容器に入れてチンするだけ!じっくり煮込んだ風の「鶏肉とまいたけのトマト煮」がうま過ぎた!

料理研究家山本ゆりさん考案「レンジでトマトクリームチキン」

こちらが話題のTwitterです。
2.9万いいねされています。

コメントを見ると実際に作った方が多く、手軽に作れることが分かりました。
さらに「とても美味しかった」「また作ります」などのコメントが多く期待が高まります。

「レンジでトマトクリームチキン」の材料はこちら



材料
鶏もも肉…1枚(300g)
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2袋(50g)
小麦粉…大さじ3
カットトマト缶…1缶
コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
砂糖…大さじ1
ウスターソース…大さじ1
チューブにんにく…3cm
牛乳…50〜80ml
塩・こしょう…各適量
ピザ用チーズ…適量
ドライパセリ…お好みで

今回牛乳は50ml入れました。

鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、塩、こしょうをしっかり振ります。
玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを取りほぐしましょう。

さっそく作っていきます。

具材を入れてスイッチオン!後はほったらかしでOK

1.耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、しめじを入れます。



2.小麦粉をまぶします。



3.2の上にトマト缶、コンソメ、砂糖、ウスターソース、にんにくを入れます。両端を開けてラップし600Wの電子レンジで12分加熱します。



4.牛乳を加えよく混ぜ、塩、こしょうで味を整えます。
できれば一度冷まします。



5.お好みでピザ用チーズを散らしトースターで焼きます。
今回は600wの電子レンジで1分ほど加熱しました。



6.お好みでパセリを散らしたら出来上がり。



順番に具材を入れて加熱するだけなので難しい工程がなく、簡単に作れました。
仕事終わりや疲れた日にもってこいです。
電子レンジに任せている間にご飯を盛ってサラダを作ったら立派な献立が出来上がります。

チーズを振りかけトースターで焼く作業ですがトースターがない場合は、電子レンジでチーズが溶けるまで1分ほど加熱すればOKとあったので、今回は電子レンジで加熱しました。これで、すべてが電子レンジで済んだので超楽でした。

牛乳を入れたのでトマトの酸味がやわらぎ、仕上げのチーズで全体的にマイルドな味わいになっています。
さらにウスターソースでコクと深みが広がっています。
小麦粉が入っているのでとろみがついて食べやすいです。
鶏肉はふわふわと柔らかく電子レンジで作ったとは思えない本格的な味わいでした。

トマトの酸味が苦手な小学生の娘も「おいしい」とパクパク食べていましたよ。
コーンを入れると甘みが足されて子どもがさらに食べやすくなるな~と思いました。

ご飯のお供だけではなく、ワインにも合いそうです!

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking