2022.02.17

食べる

耐熱容器に入れてチンするだけ!じっくり煮込んだ風の「鶏肉とまいたけのトマト煮」がうま過ぎた!

ちょっとお疲れモードだったので、晩御飯はチャチャッと作れそうな料理を探していたら…。Twitterで雪国まいたけの公式レシピ「トマト煮」を見つけました。すべての材料を耐熱容器に入れて、レンチンするだけ。超絶簡単そうなのに、コメントを見ると「これがレンジで…? と驚くおいしさ」とあり、じっくり煮込んだ風な仕上がりが期待できそうです。さっそく試してみましたよ~。

【画像を見る】雪国まいたけ公式レシピ!じっくり煮込んだような「トマト煮」

雪国まいたけ公式レシピ「トマト煮」


こちらが雪国まいたけ公式レシピ「トマト煮」のツイートです。

電子レンジで12分チンするだけで、じっくり煮込んだような味わいに仕上がるってのが気になりますよね~。
さっそく作っていきます。



材料(2人分)
鶏もも肉…300g
雪国まいたけ極…1パック
トマト缶…400g
白だし…大さじ1.5
オリーブオイル…小さじ1
塩・こしょう…各少々
粉チーズ…大さじ1
黒こしょう…適量

トマト缶には普段コンソメを合わせることが多いので、白だしは初めて。
和風っぽく仕上がるのかな? 気になるところですね。

耐熱容器に入れてチン!ほったらかしでOK!



1.鶏肉を食べやすい大きさにカットし、白だしを絡める。



2.耐熱容器に白だしを絡めた鶏肉、雪国まいたけ極、トマト缶を入れて混ぜる。
ふんわりとラップをして、600Wの電子レンジで12分加熱する。



3.2を取り出し、オリーブオイルを混ぜ、塩、こしょうで味を調える。



4.お皿に盛り、粉チーズ、黒こしょうをふったらできあがり。

あっという間に作れて超簡単でした。
レンチンするまでの工程は3分もかかっていません。
12分の間にサラダと汁ものが作れて立派な献立になりました。

電子レンジで加熱中は吹きこぼれる心配があるので、深めの耐熱容器に入れるのをおすすめします。

実際に食べてみると…和風っぽさはないですね。
トマト特有の酸味が抜けてまろやかに仕上がっています。
12分加熱しただけなのに、トマトソースに鶏もも肉とまいたけの旨味が染み込んでいて深い味わいに仕上がっています。
まいたけの香りが主張しすぎず、全体に馴染んでいますね。
鶏もも肉はじっくり煮込んだようにしっとりとしてやわらかいです。
電子レンジで作ったとは思えないほどのハイクオリティなできばえですよ♪

酸味が苦手な小学生の娘が特に気にすることなく食べていたので、子どもでも食べやすい味だと思います。

何もしたくない日にぴったり!

雪国まいたけ公式レシピ「トマト煮」を作ってみました。
耐熱容器に入れてチンするだけ、具材を入れるだけ、洗い物が少なくて、後片付けもラクなので何もしたくない時にぴったりです。

まいたけの香りが強すぎないので、きのこ類独特の香りが苦手な方でも食べやすいかと思います。
お酒は、赤ワインによく合いそうです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking