2021.11.10

食べる

【調理器具不要】お皿の上で調理が完結する「エビチリトマト」作ってみた!通常25分→10分と超時短に

中華料理の代表ともいえる「えびチリ」。プリプリとした食感がおいしいですよね。でも家庭ではちょっと面倒だし、あんなにおいしくできなさそう…と思っていませんか。でも家で作れるんです。ホント簡単に。少し前にふと見ていたテレビ番組『ホンマでっか!?TV』で、ナント電子レンジで作る「えびチリトマト」が紹介されていました。面倒なプロセスを一切省いてレンジでチンするだけで作れるというのです。これは家で作らなければ!と即座に思ったので、実際に試してみました。


電子レンジで作る「えびチリトマト」



材料(2人分)
むきエビ(冷凍)…10尾(約180g)
ミニトマト…10個
片栗粉…大さじ1+大さじ1

ソース
トマトケチャップ…大さじ2
豆板醤…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
砂糖…大さじ1/2
片栗粉…大さじ1/2

トマトを入れることでうまみ増加!



1. むきエビに片栗粉大さじ1をまぶし、水で一度洗い、しっかりと水気を取る。エビに片栗粉大さじ1をまとわせる。



2. 平らな耐熱皿にトマトケチャップ、豆板醤、鶏がらスープの素、砂糖、片栗粉大さじ1/2を入れ、混ぜ合わせる。



3. 2で作ったソースの上にエビとミニトマトを並べ、ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。



4. 取り出したら、ラップをかけたまま約1分おいておく。



5. 全体にソースを絡めたらできあがり。

今回は冷凍のむきエビを解凍して使いました。10分ほどで作れたのですごい時短になります。

片栗粉をもみこんでから一度“洗う”という下処理を行うと、風味が断然変わるそうなので、このプロセスだけはしっかりやることをおすすめします。

本当に電子レンジでエビチリが作れるのか、それもお皿の上で、半信半疑でした。でも、食べてみたらしっかりとろみがあり、エビがプリっとしていてお店で食べるようなエビチリでした。
ミニトマトを入れることでうまみがアップしているのかな。酸味は気にならずまろやかな仕上がりです。豆板醤が入っているので、後味がピリッとします。お好みで調整してください。

エビが苦手な方は鶏むね肉に変えて「とりチリ」にしても◎

ご飯もお酒もすすむことまちがいなしです。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking