2022.04.26

食べる

【牛乳消費レシピ】ミキサー不要の「人参ポタージュ」作ってみた!くたくた食感で柔らか~い♡

このゴールデンウイークに牛乳がまたまた大量廃棄の恐れ、というニュースを見ました。応援したいと思いレシピを探していたら、Twitterで#ラク速レシピゆかりさんの「人参ポタージュ」が話題になっていました。なんといってもうれしいのは、ミキサーを使わずにポタージュが作れること。くたっとした食感のまろやか~なスープは、にんじんが苦手な人をも虜にしたとか。さっそく作ってみます♪

【牛乳消費レシピ】旬のブロッコリーで“チャウダー”作ってみた★牛乳×バター×チーズでミルキィ♡

 
#ラク速レシピゆかりさん考案「人参ポタージュ」

こちらが話題のTwitterです。1.8万いいねされています。

「とてもおいしそう」「作ってみよう」とコメントがありました。

作った方は「おいしかった」と言っていて、興味深かったのはにんじんが得意でない方が「にんじん好きになりました」とコメントしていたこと。好きになるほどおいしかったということなので、期待が高まります。

「人参ポタージュ」の材料はこちら



材料(2人分)
にんじん…1本
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
水…150ml
牛乳…200ml
バター…15g
塩・こしょう…各適量
オリーブオイル…適量
黒こしょう…適量

具材はにんじん1本だけと超絶シンプルですね。
にんじんをダイレクトに味わえます。

にんじんはピーラーで皮をむき、厚さ1cmの輪切りにしておきましょう。

さっそく作っていきます。

具材を順番に煮込むだけでOK

1.中火で熱した鍋にバター10g分を入れ、にんじんを炒めます。



2.コンソメ、鶏ガラスープの素、しょうゆ、水を加えて15分程煮ます。
15分程煮ても硬ければ追加で5分程煮ます。水が無くなったら足してください。



3.にんじんをマッシャーやフォークなどで潰し、牛乳、バター5gを加え沸騰させないように温めます。



4.塩、こしょうで味を整えます。



5.オリーブオイルをまわしかけ、黒こしょうをお好みで振りかけたら出来上がり。



具材を順番に煮込むだけなので簡単です♪
わが家にはミキサーがないのでポタージュは作ったことがなく、初めてのメニューです。

15分煮るだけだとまだ少し硬かったので、20分くらいみておくと良さそうです。

普段の料理ではコンソメと鶏ガラスープの素は別々で使うことがほとんど。一緒に使うのも初めてでしたね。

実際に食べてみると深い味わいにビックリ!牛乳とこんなに相性がいいのも新発見でした。
しょうゆを加えているので和風の香りがかすかに感じられます。
にんじんはやわらかくてくたっとした食感♪甘みがあっておいしいです。
苦手な方でも食べられた!という冒頭のコメントにも納得です。

2人分のレシピですが、1人分の量が少なめなので秒でなくなる(笑)ほどでした。
2倍量を作っても全然問題ないと思います。

思い立ったらすぐ作れるので、小腹が減ったときや朝食にもぴったり。
ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【牛乳大量消費レシピ】超話題の「ロイヤルミルクティプリン」作ってみた!牛乳パックにそのまま作れる♪

【牛乳消費レシピ】旬のブロッコリーで“チャウダー”作ってみた★牛乳×バター×チーズでミルキィ♡

Pick up

Related

Ranking