2022.04.21

食べる

【牛乳消費レシピ】旬のブロッコリーで“チャウダー”作ってみた★牛乳×バター×チーズでミルキィ♡

子どもたちの春休み直前、年末に続いて牛乳の大量廃棄のニュースを見ました。実はゴールデンウイークも学校が休みになることから、再び供給過剰の恐れがあると言われています。そんなわけでわたしも積極的に消費しようと見つけたのがこのレシピ。料理研究家しかない料理のイガゴーさんが考案の「ブロッコリーのチャウダー」です。カップスープ仕立てなら毎朝(昼も夜も⁉)食卓に出せるし、レンチン4分とラクラクです♪

【旬のブロッコリー】×サバ缶で“美腸スープ”作ってみた!隠し味の味噌でコク旨♡【野菜ソムリエプロ考案】

料理研究家しかない料理のイガゴーさん考案「ブロッコリーのチャウダー」

こちらが見つけたTwitterです。1.4万いいねされています。

”レンジで作ったとは思えないおいしさ”に期待が高まります。

「ブロッコリーのチャウダー」の材料はこちら



材料(2人分)
牛乳…400ml
ブロッコリー…8房
薄力粉…大さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
バター…10g
塩…適量
こしょう…適量
粉チーズ…適量
黒こしょう…適量

具材はブロッコリーのみとシンプルですね。牛乳本来の味が楽しめそう!

ブロッコリーは小房に分けておきます。

耐熱カップは深めのものを用意しましょう。浅いと加熱中に溢れ出すので注意が必要です。

さっそく作っていきます。※今回は1人分で作ります。

電子レンジで加熱するだけ

1.薄力粉に牛乳を少しずつ加え溶きます。



2.耐熱カップに1を入れて、ブロッコリー、コンソメ、しょうゆを加えラップをし600Wの電子レンジで4分加熱します。
いったん取り出し、混ぜてラップなしで600Wの電子レンジで3分加熱します。



3.バターを溶かし塩、こしょうで味を調えます。



4.粉チーズと黒こしょうをかけたら出来上がり。



材料を順番に入れて加熱するだけとあっという間に作れました。
バタバタと忙しい朝でも簡単に作れます。
具材はブロッコリーだけと、シンプルでヘルシーなので小腹が減ったときの夜食にもよさそう!

牛乳のあっさりとした中に、コンソメのうまみとコクが感じられました。
それがブロッコリーに染みていて食べやすいです。
粉チーズがまろやかなところにピリッとした黒こしょうが全体を引き締めていました。
今回作ったものは具材が少なく少し寂しかったのでベーコンやウィンナーを入れてもおいしそうです♪

電子レンジで本格的な味わいのスープが作れた

料理研究家しかない料理のイガゴーさん考案「ブロッコリーのチャウダー」を作ってみました。

コクがあり濃厚、ブロッコリーは長時間煮込んだかのように柔らかく仕上がり、電子レンジでつくったとは思えない出来上がりでした。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking