2022.05.08

食べる

【じゃがいも農家のご飯のお供】揚げ焼きの新食感でご飯消滅!「じゃがいもカリカリ焼き」冷めても◎

北海道の農家の場合、ご飯のお供もひと味違います。納豆でも明太子でもなく…じゃがいもですよ、じゃがいも。しかも揚げ焼きにして濃い味噌味って、新鮮すぎます! でもよく考えると、ビタミン類が豊富なじゃがいもなら、栄養バランス最高のご飯のお供ですよね。が然興味が湧いてきたので、まねして作ってみましたよ~!

【北海道のじゃがいも農家直伝!】マッシュポテトを餃子にイン⁉「無限ポテト餃子」作ったら秒でなくなる件



シャカシャカ、フリフリで衣をつけて!「じゃがいもカリカリ焼き」



材料(2人分)
じゃがいも…2~3個(約250g)
片栗粉…小さじ2
サラダ油…適量

[A]
砂糖 …大さじ1
酢…小さじ1~2
みそ…小さじ1

作り方
1.じゃがいもは皮を剥き、一口大に切ったら水にさらす。



2.1をザルにあげ、水気をよく切ったら片栗粉をまぶす。



片栗粉をまぶすときはポリ袋が便利です。



ポリ袋にじゃがいもと片栗粉を入れたらシャカシャカと振るだけ。こうすれば均等にまぶすことが出来ますよ。



3.フライパンに油を中火で熱し、2を揚げ焼きする。小皿に[A]を混ぜ合わせておく。



じゃがいもに火が通るまで、しっかり加熱します。今回は卵焼きフライパンがぴったりの量でした♪

4.じゃがいもの表面がカリッとしたら火を止める。余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、[A]を全体に絡ませれば出来上がり。



みそが焦げやすいので、[A]を加えるのは必ず火を止めてからにしてくださいね。



完成した「じゃがいものカリカリ焼き」がこちら。見るからにカリカリです! フワッと漂うみその香りに食欲が刺激されます。



では、いただきます!



外は超がつくほどカリッカリ&そして中はホックホク~! そこに香ばしい甘みそが絡んできて、いくらでもごはんが食べられそう…コレは危険です(笑)。



時間が経つと、カリカリッとした食感からしっとりとした食感になってタマラナ~イ! 濃いめの味付けなので、お弁当にもいいですね。



ご飯がどんどん進んじゃうユニークなお供は「じゃがいもカリカリ焼き」でキマリ! ぜひ作ってみてくださいね。

参考レシピ:http://www.ja-shikaoi.com/contents/recipe/?vol=87

レシピ協力/JA鹿追町

Pick up

Related

Ranking