2022.06.26

食べる

【プロの瞬殺レシピ】暑い日にさっぱり♪切って混ぜるだけの「青じそとしょうゆのドレッシング」作ってみた

今年の夏は暑くなるという予報とか。さっぱりしたものが食べたくなる季節ですよね~。サラダを作る頻度が上がるので、今回は麦ライス@シェフ/料理家さん考案の「青じそとしょうゆのドレッシング」を手作りしてみようと思います。ミキサーは使わないようです。刻んで調味料と混ぜ合わせるだけみたい。青じそはこれから旬を迎えるのでたくさんいただきたいですよね~♪では、さっそく作ってみます。

こりゃ飛ぶぞ!青じその醤油漬け「合法ハーブSHISO」で米が止まらない!【常習性アリ】


麦ライス@シェフ/料理家さん考案「青じそとしょうゆのドレッシング」


こちらが話題のレシピを紹介していたツイートですが、1.7万いいね!されています。

麦ライス@シェフ/料理家さんはどうやらプロの料理人らしく、「お店のまかないで出したら」「サラダが瞬殺!」とあります。

コメント欄には、「とってもおいしそう」「万能ドレッシングかも!?」といった声がたくさん。
さらに実際に作った方は、「めちゃくちゃおいしかった」「最高!」という人ばかり。
これは期待が高まります…!

「青じそとしょうゆのドレッシング」の材料はこちら



【材料】
青じそ…10~20枚
砂糖…小さじ4
酢…小さじ4
おろしにんにく…小さじ1
しょうゆ…大さじ3
オリーブオイル…120ml
白いりゴマ…小さじ1/2

メイン食材である青じそも、その他の調味料も、家庭にあるものやスーパーで手軽に手に入るものばかり。
お酢と青じそのコンビだから、さっぱりした味になりそうですね。

事前準備として、青じそは細かく刻んでおきましょう。
それではさっそく、調理スタートです!

作業時間は5分!切ったら混ぜるだけでOK

1.保存容器に青じそを入れます。 



2.他の材料をすべて入れて混ぜ合わせます。
一晩置いたら出来上がり!



青じそを刻んで調味料と合わせるだけなので、5分もかからずに作れました。
ドレッシングはいつも市販品を使っているのですが、手作りした方が安上がりだし、おまけに添加物も入っていなくて体想いと、一石二鳥ですね。



今回は、千切りキャベツにかけていただきました。

青じそとお酢のさっぱりとした組み合わせが合う~♪
砂糖を入れているので甘味があり、酸味は強くありません。

にんにくの風味が後からほんのり香って、食欲を掻き立てます。
刻んだ梅干しを入れたら、さらにさっぱり仕上がって、それもおいしそう。
オリーブオイルをゴマ油に変えれば中華風になってよさそうだし…。

このドレッシングは、アレンジがいろいろと効くな!と思いました。
この分量ではあっという間になくなってしまうので、倍量作ってもいいかもしれません。

確かに「サラダが瞬殺!」ですね。

サラダ以外にも使える!



鶏もも肉をソテーし、このドレッシングをかけてみました。
これもまたよく合う~。
鶏もも肉から出た肉汁のうま味と相まって、濃厚な味わいに。
暑くて食欲が落ちてしまったときでも、これなら食べやすいかも。
今回はソテーしてからかけましたが、このドレッシングに漬けこんでから焼くのも、より味がしみ込んでおいしそうです。

ほかにも焼き肉や炒め物、冷ややっこやだし巻き卵にかけるなど、何と合わせても相性はいいと思います。

どんなお料理にも合う、万能ドレッシングでした!

麦ライス@シェフ/料理家さん考案の「青じそとしょうゆのドレッシング」を作ってみました。

青じそドレッシングはとても簡単に作れると知ったので、これからは買わなくてすみそう(笑)。
節約につながりましたね!
しかもサラダ以外でも利用の幅が広く、ストックしておいても消費に困らないのがうれしいところ。

皆さんも、ぜひ作ってみてください!


【あわせて読みたい】
【料理の裏ワザ】Twitterで15万いいね!ラーメン屋さんが教えを乞うほどの「究極の味玉」作ってみた!

【3.2万いいね】料理人が唸った超話題の「天丼のタレ」を再現してみた!半熟卵の天ぷらがごちそうに♡

【Twitterで話題】鶏肉よりおいしい⁉︎ツナ缶と卵で「ツナ照りそぼろ丼」作ってみた!

Pick up

Related

Ranking