2021.11.17

食べる

【Twitterで話題】これ、絶対おいしいやつ~な「餅チーズ青じそ豚まき」作ってみた!間違いないです

今Twitterでは、まいのおやつさんが投稿した、切り餅にチーズ、青じそ、豚肉を巻いて蒸し焼きにするとおいしいというツイートが2.5万いいねを獲得。話題を呼んでいます。材料はたった4つで、どれも近所のスーパーで手に入るものばかり。すぐ試せる手軽さがいいですよね。しかも作る前から「それ、絶対おいしいやつ〜」と確信が持てるレシピ!さっそくわたしも作ってみました。


”2.5万いいね”された餅レシピ



こちらが2.5万いいね!を獲得した、「餅チーズ青じそ豚巻き」のレシピです。






ツイートを見た人たちは、「おいしそう」と大絶賛! 実際に作った人たちは、「簡単でおいしかった」などとコメントをしていました。

巻いて焼くだけ、超簡単!「餅チーズ青じそ豚まき」



材料
豚バラ薄切り肉…8枚
青じそ…8枚
切り餅…4個
スライスチーズ…2枚
塩…適量
粗びき黒こしょう…適量
サラダ油…適量

材料を見るだけでも、おいしくなる予感しかありません。
あらかじめ切り餅は縦半分に切っておきます。スライスチーズも、それぞれ細長く4等分にカット。



1.切り餅にスライスチーズを中央に巻き付ける。



2.1に青じそを巻き付ける。



3.2に豚肉を巻き付ける。



4.フライパンに少なめの油を引き、3の両面を中火で焼く。



5.肉の表面に焼き色がついたら、フライパンにフタをする。弱火にして3〜5分様子を見ながら、餅が好みのやわらかさになるまで蒸し焼きに。仕上げに塩と黒こしょうをふる。



6.お皿に盛ったらできあがり。

材料を順番に餅に巻いて焼くだけなので、約15分で簡単に作れました。
作る前は、「巻き付ける作業が面倒なんじゃ…?」と思っていましたが、慣れたらパパッと作れます。
おまけに、蒸し焼きにしている間にもう1品おかずを作れるなど、時短が叶うのもうれしいところ。

今回、3分ほど蒸し焼きにして様子を見たら中心がまだ固かったので、追加で2分程火にかけておいたら、やわらかくなりすぎました。
好みの固さがあれば、しっかりと様子を見ながら調理するのがよさそうです。

ただ、お味の方は餅がやわらかくトロトロで、豚肉と青じそがしっかりと絡みつき、よかったです。
青じそもいい働きをしていて、全体をサッパリと仕上げてくれていました。

パパッと作れるボリュームおかず

Twitterで話題の「餅チーズ青じそ豚巻き」を作ってみました。

モチモチとした食感で食べ応えもあるので、子どもから大人まで好きなメニューかと思います。
餅を使っていてボリュームがあるので、おかずとして食べるなら、ご飯は小盛りでもいいかもしれませんね。
ちなみに、お酒のつまみにもぴったりですよ!

Pick up

Related

Ranking