2022.11.25

食べる

【きのこマニアに捧ぐ】初体験の「株付きなめこ」調理してみた!「え、鍋でもこんなにぷりぷり!?」

最近、スーパーでも見かけることが多くなった「株付きなめこ」。真空パックのなめことは違って、1本1本かなり存在感があるので、「どう調理すればいいの…」という人も多いのでは?なので、栃木県のなめこ農家・小西聖子さんに、おすすめの食べ方を教えてもらいました。株付きなめこの特徴を生かした「天ぷら」「炒めもの」「チゲ(鍋)」の3レシピで、未体験のお味を試してみよ♪

【きのこクイズ】Q1「なめこは調理前に洗う?」Q2「なめこは生で食べられる?」なめこ農家がズバリ答えます!


株付きなめこ(右)と真空パックのなめこ(左)

なめこは傷みやすいため、真空パックにして出荷するのが主流でしたが、近年は包装技術や輸送方法の進歩により、株付きの出荷も増えてきたそうです。

「株付きなめこは、大きいかさと長い軸、ぷりぷり・こりこりの食感で、とても食べ応えがありますよ」と語る聖子さん。きのこ好きにはたまらないですね~。

では、調理に入る前に、株付きなめこの下ごしらえをしていきます。



株付きなめこは、石づきがあるので、包丁で切り落とします。はさみで切ってもOK。水洗いはしなくても大丈夫ですが、おがくずなどが付いて気になる場合は、さっと洗い流しましょう。これで下ごしらえは完了です。

レシピ①揚げたてが絶品「株付きなめこの天ぷら」



材料(2~3人分)
なめこ(株付き)…200g
天ぷら粉(市販 ※打ち粉用)…適量
天ぷら粉(市販)…大さじ2
水…大さじ2

作り方
1. バットになめこを広げ、打ち粉をする。



打ち粉をすることで、ぬめりがあるなめこの衣がはがれにくくなります。

2. 天ぷら粉と水を混ぜる。



3. なめこに衣をつけ、170度に熱した揚げ油(分量外)で揚げる。





カラッと揚がったら取り出します。揚げ時間の目安は30秒~1分程度です。

4. 器に盛って塩や天つゆを添えて出来上がり。



では、揚げたてをいただきまーす。



天つゆにジュワ~っと。一口食べると、さくさくの衣の中からこりこり食感のなめこが登場!

味噌汁によく入っている小さいなめこに慣れている分、この食感と食べ応えは新鮮です。なめこならではのとろみもあって、しめじや舞茸の天ぷらとはまた違うおいしさ!この天ぷらはぜひ試してみてほしいですね。

「時間が経つと、くたっとしておいしさが半減します。揚げたらすぐ食べてくださいね」(聖子さん)

次ページ > 食感◎長ねぎ炒め & 辛旨キムチチゲ

写真提供/小西なめこ園 レシピ写真/津田雅人 取材協力/JAしおのや

Pick up

Related

Ranking