2022.10.23

食べる

【農家直伝】数種類のきのこをお鍋に入れてサッと煮るだけ!「きのこの当座煮」甘辛味シミシミで悶絶級

日ごとに涼しくなるこの頃、秋の食材が美味しくなってきますよね。秋といえば、やっぱりきのこ!食物繊維を多く含み、ヘルシーなきのこは、積極的にとりたい食材の一つ。今回、新潟県の農家に、きのこをた~っぷり使った「当座煮(とうざに)」を教えてもらいました。“当座”という見慣れぬコトバに戸惑いつつも、手探りで作っていきますよ~。

年間1万人が来園!【きのこ園の大人気メニュー】「しいたけのアヒージョ」作ってみた!具はしいたけだけ♪

当座煮って?

当座煮って、主婦歴長いのですが作るのは初めてです。その名を耳にしたことはあるものの、よく分からない…。

そこで、そもそも当座煮ってなに?!と調べてみました。

「日本の食べ物用語辞典」によると…

当座煮(とうざに)は、具材をしょうゆや砂糖、みりん等で味付けして煮る煮物の一種。佃煮ほどではないが、濃い目の味付けのため「当座(しばらく・当分)」の間は保存が効くことから、この名前がある。

日本に昔からあるレシピのようですね。こんなのが作れたら、料理名人になった感じがしますよね(笑)。

おかずに!おつまみに!「きのこの当座煮」




材料(2人分)
しめじ…小1/2パック
えのき…小1/2パック
生しいたけ…小3枚
まいたけ…1/2パック
なめこ…1/2パック
鷹の爪…1/2本

煮汁
・水…1/4カップ
・みりん…大さじ1と1/2
・しょうゆ…大さじ1と1/2



用意したきのこは全部で300gぐらい。組み合わせは何でもよさそうですが、とろみがつく、なめこやえのきを入れるのがオススメ。

作り方
1.しめじは石づきを切り落として、1~2本に裂く。



2.えのきは石づきを切り落として、3㎝長さに切る。



3.しいたけは石づきのざらざらしたところを除いて薄切りにする。



4.まいたけは食べやすい大きさに裂く。



5.なめこはさっと洗って、水気を切る。



6.鍋に煮汁・鷹の爪を入れて火にかけ、煮立ったらきのこを一度に加える。

きのこたっぷり! 今回直径21㎝の行平鍋を使いましたが、だいたい半分ぐらいの量でした。倍量作る場合、ちょうど鍋ひとつでいけそうですね。



7.ふたたび煮立ったら中火にしてあくをとる。

煮汁が少ないかなと思っていましたが、きのこから水分がしっかり出てくるので問題なし! お酒を少し足してみたら、さらにコクが出ておいしかったです。



8.時々混ぜながら12~13分煮たら、出来上がり。

きのこの香りを残すため、煮る時間を少し短めにしましたが、きのこはすぐ火が通るので、いい感じに仕上がりました!



お好みで、青ねぎを散らしても。



きのこたっぷり! これだけきのこ満載だと、贅沢な感じすらしてきます。



農家レシピって、どうしてどれもこんなに白飯にあうんでしょ…(笑)。新米がおいしい季節なので、これだけでもう何杯もご飯がいけちゃいそう! サンマなどとあわせておかずにしてもおいしそうですよ☆

きのこの当座煮に、豚バラ肉をイン!

当座煮は、きのこ以外にも牛肉の当座煮などいろいろあるようなので…
家にあった豚バラ肉を入れて、アレンジしてみました!



きのこから染み出た出汁と豚肉の旨味があわさり、コクがあって美味しい!!箸が止まらなくなります。豚肉を入れてメインのおかずに変身させるときは、煮汁を多めにしたほうがよさそうです。

さらに、少し温めた豆腐にかけると、副菜が豪華な感じに! かけすぎて、豆腐が見えなくなりましたが…(笑)。



はじめて作った当座煮、簡単かつ美味しくてこれまでのイメージが覆りました!アレンジ次第で、メインおかずになるのも、嬉しいポイント。

唐辛子は分量通りだと、ほとんど辛さは感じないので、ピリ辛が好きな方は量を増やすとよさそう。中途半端に余ったきのこをあわせたりしても作れるし、いっぺんに数種類のきのこが摂れるし、想像以上に満足度が高く、驚きました。

イメージだけでなんとなく遠ざけていたという方も、是非作ってみてください。後悔はしませんよ〜!

農家さんの話によると、冷蔵庫で保存がきくので多めに作り、3〜4日で食べ切れなかったときは、水を少々足し、火を入れ直すと4〜5日は美味しくいただけるとのこと。作り置きにも出来るのは嬉しいですね☆


参考レシピ:JA十日町「きのこの当座煮」
https://cookpad.com/recipe/5035781

参考:日本の食べ物用語辞典
https://japan-word.com/food/tozani.html

【あわせて読みたい】
【農家直伝】なす×豚肉=鉄板です!「なすの豚肉はさみ焼き」作ってみた!旨味を吸ったなすトロ~ン♡

【農家直伝】残暑バテには“なす”しか勝たん!「揚げなすの中華ドレッシングがけ」旨酸っぱくて白飯ススム~

みそが隠し味のご飯泥棒!「しいたけそぼろ」【原木しいたけ農家のつくおきレシピ】

レシピ協力/JA十日町

Pick up

Related

Ranking