2022.07.01

磨く・整える

マスクを外して気になる「ほうれい線」!口まわりの筋肉を意識して動かす“簡単トレーニング”のススメ!

新型コロナウイルスの流行以降、当たり前になったマスク生活ですが、最近になってマスクを外す方向で議論が進んできています。外でマスクを外す機会がでてくると、気になるのがほうれい線やたるみといったお悩みですよね。日本テレビの『news every.』で、いつでも簡単にできるほうれい線対策のトレーニングを紹介していたので、わたしもさっそくやってみました!

マスク生活で“口臭が気になる人”増加中!【唾液を増やす】&【口呼吸予防】のトレーニングで徹底対策を

マスク着用に関する新方針

5月23日、政府は新型コロナウイルスの基本対処方針を変更し、マスクは必要な時を除いて外す方針を打ち出しました。
マスク着用は基本的な感染対策として必要としたうえで、屋外では人との距離が2m以上確保できる場合や、距離が確保できなくても会話をほとんど行わない場合、屋内では人との距離が2m以上確保できて、なおかつ会話をほとんど行わない場合は必要ないとしています。

屋外では距離が確保できなくても会話をしなければ、マスクを外して良いということになります。
特に夏の屋外活動でのマスク着用は熱中症の危険性が高まるので、マスクの必要のない場面ではマスクを外すことが推奨されています。

屋内でも、例えば図書館での読書や芸術鑑賞の場などで会話がなく、さらに人との距離を確保できるような場合はマスクを外して良いということになりました。


出典:厚生労働省HP

マスクを外して気になるのが口元のお悩み…

外でマスクを外す機会が出てくるとどうしても気になってくるのが、ほうれい線やたるみなどのお悩みですよね…。
わたしのまわりでも「マスク生活に慣れきってしまって、マスクを外すことが恥ずかしい」という意見や、「マスクを外した時に印象が変わってしまうんじゃないか」という心配の声を耳にします。


出典:イラストAC

『news every.』では歯科医師で口元美容のスペシャリスト、ホワイトホワイトの石井さとこ院長が次のように解説していました。
「マスクの下で一番覆われているのは口まわり。口の周囲をぐるっと囲んでいる『口輪筋』という場所があり、意識しないとどんどん落ちていく筋肉なんです」と言っていました。

たしかにわたしもマスクを着用するだけで、顔の輪郭が隠れて小顔効果があるのでコロナ流行以降はかなり油断していました。
口まわりがマスクに覆われていることで、以前よりも口角を上げて笑顔をつくることが減り、表情筋をあまり使わなくなります。
すると表情筋はどんどん衰えていき、ほうれい線やたるみの原因になってしまうんです。


ほうれい線予防のトレーニングやってみた!

意識して口元を動かしていくことがポイントだといいます。
石井院長おすすめのほうれい線予防のトレーニングを実際にやってみました。

方法はとっても簡単!
口を閉じたまま10秒間かけて、左右同じように舌を回すだけです。



いたってシンプルな方法なので、思いついたときにいつでもできるのが良いですね。

ちなみに舌の筋肉の衰えにも注意が必要です。衰えると舌の位置が下がって、口が閉じにくくなり口呼吸になりやすく、たるみの原因になってしまいます。

石井医院長によると、このトレーニングをすることで唾液も出て舌筋も動いて、口輪筋も活躍させるので舌も上がるんだとか。
舌を動かし口まわりの筋肉を動かすことで、たるみやほうれい線のケアにつながるそうです。

何回行うという指定はなく、ゆっくり10秒間かけて舌を回すとかな~りきついので、わたしは左右3セット行うのが精いっぱいでした。
特に舌の筋肉と口まわり、頬の筋肉にしっかり効いている感じがします。
舌で口の内側からほうれい線にアイロンをかけて伸ばしているような感じがして、ほうれい線の改善に効果がありそうです。

回数を多く行うよりも、ゆっくりと行うことが大切なので、自分のできる回数から始めていけばよいと思います。

テレビを観ているときや歯磨きの後など思い出したときに2~3日行っただけで、本当にフェイスラインがすっきりしてきた気がするので、これからも継続してやってみようと思います。

口臭予防の効果も!

このトレーニングを行うと唾液がじわーっと出てきました。
実はマスクの着用で口呼吸になってしまうために唾液の分泌が減り、口臭の原因となりやすいんです。
唾液腺を刺激して唾液の分泌を促進してくれるので、口臭予防にもつながりますよ。

マスク着用による口臭の対策については以前の記事にもまとめているのでそちらもご参照くださいね。

口元の筋肉は意識しないと衰えていくので、意識的に口元を動かしていくことや、マスクの下でも広角を上げて笑顔をつくるよう心がけていくことが大切ですね。

マスクを外したときも楽しめるように、今から口元のケアを始めていきましょう!

【あわせて読みたい】
【日焼け対策マスク】不織布マスクは紫外線を通します!美肌キープには「2WAYマスク+ネック」がベスト

マスクの内側にセット!”不織布マスクの息苦しさ”を解消するセリアの「マスクフレーム」使ってみた!

【無印良品の神アイテム】マスクメイクはやっぱり眉!極小ヘッドで整える「眉メイク用かみそり」が超話題!

メイン画像:photo AC

Pick up

Related

Ranking