2022.08.22

食べる

【リュウジレシピ】白米も酒も消え失せる「合法ボリボリキュウリ」作ってみた!隠し味のソース使いがミソ♡

しんどい暑さが続きますが、いかがお過ごしですか? 食欲も減退しがちですが、今の季節においしい「きゅうり」は体を冷やす効果があるそうで、さっぱりいただけるし積極的に摂りたいところ。そんなタイミングでバズレシピのリュウジさんが、「合法ボリボリキュウリ」なるレシピを発表しました。もちろん調理は簡単で、長ねぎやにんにくと一緒に特製ダレに漬けるだけ。「このウマさで合法です」(byリュウジさん)。

【リュウジレシピ】1.7万いいね!を叩き出した世界一簡単でウマい「きゅうりの浅漬け」のお味はいかに?

リュウジさん考案「合法ボリボリキュウリ」はこちら!

話題のTwitterはこちらです。
1.4万いいねされています。

実際に作った方のコメントを見ると「美味でした」「暑い日にビールと一緒に最高」と軒並み絶賛。「きゅうりが得意でなかったけどイケる」というコメントもあり、期待が高まりますね。

「合法ボリボリキュウリ」の材料はこちら



【材料】
きゅうり...3本(330gほど)
長ねぎ...80g
にんにく...1かけ

しょうゆ...大さじ4
砂糖...小さじ4
酢...小さじ2
オイスターソース...大さじ1
うまみ調味料...8振り
ゴマ油...大さじ1/2
輪切り唐辛子...お好みの量
水...50ml

材料が多いように見えますが、メイン食材はきゅうりと長ねぎとにんにくだけ。
調味料はすべて家にあるもの。思いたったらすぐ作れるところがリュウジレシピならではですね。
風味は変わりますが、にんにくは手軽な市販のチューブタイプを使用しました。

今回は、1本分の量で作っていきます。

切って3時間漬けこむだけ!

1.きゅうりは乱切りにし、長ねぎはみじん切りにします。
にんにくはすりおろします。

ポリ袋に、きゅうり、長ねぎ、にんにく、残りの材料すべてを入れます。
きゅうりにタレをなじませて、空気を抜きつつ袋の口をしばります。
あとは、冷蔵庫で3時間。



2.お皿に盛ったら出来上がり。



材料を切ってタレに漬けるだけでいいので一瞬で作れました。
作業時間は10分もかかっていません。
これなら忙しくてもパパッですね。
夜ごはんの準備前に漬けておき、晩酌のころには食べごろです。



漬かり具合はどうでしょう。
あまり漬かっていないかな? と食べてみるとしっかり濃厚!
きゅうりのシャキシャキとした食感に長ねぎが絡みついています。
唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっていますね。
奥深い味わいなのは、オイスターソースを入れてるからだと気づきました。
風味が鼻からスーッと最後に抜けます。
コクがあるので、おかずとしても、おつまみとしても存在感たっぷり。
確かにこれは、箸がとまらなくなる!
次々食べても、酢が入っているので後味がさっぱりしているのもいいですね。

きゅうり1本、あっという間に食べてしまいました。
辛いものが好きな方はラー油や山椒をプラスしてもいいそう。
さっぱり味がお好きなら、青じそを入れてもよさそうです。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【ミシュランシェフ考案】塩昆布がいい仕事♪フライパン1つで「おつまみそらまめ」作ってみた!【鳥羽レシピ】

【ミニトマトおつまみ】ポン酢とゴマ油で和える「クリームチーズトマト漬け」がずっと食べ続けられる件

【タモリレシピ】パリポリ無限にイケる!タモさん流「きゅうりの中華風漬物」はアレが隠し味だった

Pick up

Related

Ranking