2022.07.09

食べる

【自家製万能ソース】刻みバジルで「塩麹ジェノベーセ風」作ってみた!ミキサー不要!和えるだけ!

バジルのさわやかな風味で、イタリアンな雰囲気を味わいたい時に大活躍する「ジェノベーゼ(バジルソース)」。市販品も便利ですが、わが家では、生バジルの葉で手作りすること多し。ただ、滑らかなソースにするには、ミキサーやフードプロセッサーが必要ですが…道具を出すのは面倒。そんな時に重宝する、刻みバジルと塩麴で作る、なんちゃってソースです。パパッと作れて、和風にも合う!?

【100均スポンジで】「バジル」の水耕栽培やってみた!土は不要!おうちの窓辺が「キッチン菜園」になった件

刻んで、和えるのみ!「塩麹ジェノベーゼ風」

一般的なジェノベーゼの材料は、生バジルの葉、オリーブオイル、塩、にんにく、松の実などですが…
わたしのなんちゃってソースでは、塩の代わりに、塩麹と白だしを使います。
にんにくと松の実も入っていませんが、十分コクが出ますよ~。

材料(作りやすい分量)
生バジルの葉…15g
塩麴…大さじ1
白だし…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2



生バジルの葉15gは、ご飯茶わん1杯分ほど。



洗って、水気をよくふき取ってから…



包丁で、粗みじん切りにし…



容器に入れて、塩麹を入れて和えると…かさが、半量ほどに減ります。



さらに、白だしを加えて和えて…



オリーブオイルを入れて、和えれば完成!



バジルの葉を刻んで、調味料などと和えるのみなので、材料さえ揃えば、5分で出来ちゃいますよ~。

ミキサーやフードプロセッサーを使って作るジェノバソースのような滑らかさには敵いませんが…
道具を出す手間が省けるので、食べたい時にサッと作れる!

フタつきの瓶に入れておけば、冷蔵庫で2日ほど日持ちしますよ。
手軽に作れるので、その時に必要な分だけを作って、残りは冷蔵保存して、早めに食べ切るようにしています。



アレコレのっけて、いただきます!

バジルのさわやかな香りと、塩麹と白だしのコクのある塩気、オリーブオイルのオイリーさが混ざり合ったソースなので…
シンプルな野菜にかけるだけでも美味!

〇「きゅうりカナッペ」
輪切りしたきゅうりにのっけただけ。手づかみでパクッとつまめる、オシャレな一品。
きゅうりの食べ方がマンネリ化した時に!



〇「蒸しジャガイモのせ」
蒸したジャガイモにのせただけ。ジャガイモとバジルの組み合わせは、間違いなく合う!
お酒のおつまみにもなりますよ!



応用編としては…

〇「ジェノベーゼドレッシング」
すし酢(適量)と混ぜるだけ!
バジルのさわやかな香りと、さっぱりとしたお酢との組み合わせで、野菜がパクパク食べられちゃいます!



豚しゃぶをのっけて、ボリュームのあるサラダにしても。
暑い日など、食欲が落ち気味な時に、おすすめの一皿ですよ~。

〇「ジェノベーゼパスタ」
定番中の定番…パスタにも、もちろん合う!



刻んだだけのバジルなので、滑らかなソースのようにキレイには絡み合っていませんが…
口の中に入れば、間違いなく、ジェノベーゼパスタ!

本格的な味に近づけたい時は、おろしにんにく、粉チーズをお好みで足してくださいね~。



一般的なジェノベーゼは、ソースににんにくが入っていますが…
わが家の高校生の娘たち…お年頃のため、次の日のことを気にして、にんにくを嫌がる時もアリ。

この方法なら、足したい時に足したい分だけと…にんにくの量を調整できて、便利!

〇「納豆ご飯」
納豆の添付たれの代わりに。いつもの納豆ごはんが、さわやかなイタリアン風に!



納豆+塩麴で、ダブル発酵食品!
納豆の乳酸菌+オリーブオイルのオレイン酸で、お腹の調子も整う!
味はもちろん、体にうれしい組み合わせでもありますよ~。

バジルは、家庭菜園でも育てやすい!

わが家では、初夏~霜が降りるまでの間、家庭菜園に、毎年バジルを植えています。
土が乾いたら水やりをし、たまに肥料を与える程度の手入れでも、スクスクと成長してくれています。



外に植えるスペースが無い方は…
バジルは、おうちの中でも水耕栽培で手軽に育てることも出来ますよ~。



バジルの葉から育てて、ソース作り…かなりの時間はかかりますが(笑)
おうちに緑が増えて、成長を観察する楽しみもでき…
出来上がったソースのおいしさは、きっと格別なはず!?

【あわせて読みたい】
【100均スポンジで】「バジル」の水耕栽培やってみた!土は不要!おうちの窓辺が「キッチン菜園」になった件

捨てないで!「セロリの葉」でジェノベーゼ風・万能ペーストを作ってみた!肉、魚…カレーに合う合う!

【100均保存瓶で!】「手作り塩麹&しょうゆ麹」失敗しない「作り方」とは?うまみUP活用レシピも公開!

Pick up

Related

Ranking