2022.07.08

食べる

夏野菜×100円アイスのコラボ試してみた!「トマト」「きゅうり」「オクラ」を実食…スマッシュヒットはどれ?

分かってはいるんですよ。トマトはトマト、アイスはアイス。それぞれで食べた方がそりゃおいしいでしょう。でもですね、エッセルスーパーカップ公式のインスタさんが言うんですもの。どうしたってわたしの好奇心が訴えるんですよ。思うままに進めと! そんなやや大げさな出だしで始まりましたが、今回はバニラアイスにトマトを添えて、新たな夏の扉を開いてしまいま~す!

【画像を見る】バニラアイスに夏野菜を掛け合わせてみたら…どれがおいしい⁉


明治エッセルスーパーカップのインスタで見つけた「トマト×アイス」のアレンジレシピ!好奇心が…!

明治エッセルスーパーカップのインスタで紹介されていたのは「トマト×アイス」のアレンジレシピです。
夏バテ防止に加え、やはり気になるのはトマトの「食べる日焼け止め」というパワーワード! お年頃女子(?)としては魅力的すぎる夏野菜です。
しかもなんのひねりもなく、そのままトマトとアイスを盛り付けるという男前な盛り付け。好きだよその潔さ。
ということで、さっそくわたしも挑戦だーーーー!!

コラボ1:トマト×アイス!うん、トマトとアイス、そのままだよね



はい!いたってシンプル、材料はこれだけ!



まずはそのまま、ざく切りトマトとバニラアイスを盛り付けて…いただきま~す。



うん、トマトとアイスです(笑)。

語彙力…。わたしの食レポの技術が足りないのか、ほんとにそれしか思いつきません。合うのかと言われると、合う…? いや、この二つ、お互いに寄り添う気ナシと見ました。

ちょい足しで見事なマリアージュ

ここで引き下がるわけにはいきません。
この二つの間を取り持つ何かがきっとあるはず!
そこで、以前これまたスーパーカップのアレンジレシピで紹介されていたちょい足しワザ、オリーブ油とあらびき黒こしょう、さらにお塩をぱらりとふりかけてみましたよ。



今度はスライストマトで盛り付けてみました。ちょっとイタリアンの前菜みたいな雰囲気じゃないですか! これは期待できそう~。



うん!これはアリ!
ちょい足しアイテムたちがトマトの旨味とアイスクリームのコクをうまく引き出してくれています。アイスが溶けるとさらに濃厚なソースとなって、トマトと一体化。後味が絶妙です♪

コラボ2:きゅうり×アイス!これおいしいの⁉

気をよくしたわたしは、さらに新たな夏野菜とアイスのコラボを追求したくなりました。

夏野菜の代表格といえば…

きゅうり!



少しでもアイスとの組み合わせに違和感が出ないよう、きゅうりのえぐみをなくす裏ワザもちゃんとやりましたよ。
はじっこを切って、こすり合わせるようにクルクル…。泡が出てきたらすっきり味のきゅうりに早変わりです♡



では、シンプルに斜め薄切りにしたきゅうりを添えて…実食!



ごめんなさい…
きゅうりとアイスのコラボレーション企画、なかったことにしていいでしょうか。(もともと誰も頼んでない)
これは、ちょい足しアレンジをする気力も出ませんでした。
きゅうり、このコはあっさりした顔して実はすごい主張の持ち主です。他者に溶け込もうって気持ちがまったく感じられなかったので、あっさり引き下がることにしました…。



しかし! わたしにはもうひとつ、アイスとコラボしたらいけるんじゃない? という夏野菜のアテがありまして、

その名も…

コラボ3:オクラ×アイス!これはまさかの黄金コンビ⁉



みじん切りにしてねばねばしたオクラとアイスを混ぜ合わせたら良さそうだなーと、今回のトマト×アイスアレンジを知ったときからずっと考えていたのです。

ということで、さっそく、
混ぜてみま~す♪


オクラはさっと茹でて冷水で冷やしてからみじん切りにしました。



相変わらず、星型がかわいいですね~♡
では、実食。



お、いい感じですね。バニラアイスに細かいグミが入っているような…そんなオクラの食感がアクセントになっています。もはやオクラの風味やねばりは感じられないので、コラボ成功かどうかと言われると微妙ですが、さっきのきゅうりの強烈さの後では、その存在の軽さがほっとします。

ふと思い立って、しょうゆをタラリ…。



おおっ、これはおいしいです。
まさにみたらしの味!
しょうゆをかけたことによって、オクラとバニラアイスが口の中で見事に溶け合いました。

これはスマッシュヒットですよ!!
三度目の正直でなかなかのタッグを発見できて大満足。
今年の夏も暑くなりそうですね。涼しいおうちの中で、ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

【あわせて読みたい】
騙されたと思ってやってみて!中濃ソースで作る「塩キャラメルアイスクリーム」

いつものバニラアイスが100倍うまい!シナモンと塩で練り練りの「至福のソルティシナモンアイス」

【日本コカ・コーラ公式レシピ】爆売れ中の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」でぷるぷるババロア風を作ってみた♡

Pick up

Related

Ranking