2022.08.25

食べる

米1合が秒で消える…「やみつきのバラ飯」作ってみた!うま味たっぷり&ガッツリで夏バテ防止に♪

この記事を執筆しているのが8月頭。夏真っただ中で、もうフラフラくたくたな筆者です(笑)。とにかく暑い、暑いですよね~今年。というわけで、今回はスタミナ飯を作ってみました。Twitterで2.5万いいねを獲得している、ラク速レシピのゆかりさん考案の「やみつきのバラ飯」がそれ。炊飯器でほったらかし系の超簡単レシピなんですが、「米1合があっという間に消えていく(byラク速レシピのゆかりさん)」衝撃のおいしさだったんですよ!

【驚愕の20万いいね】「半熟ゆで卵かけご飯」作ってみた!生卵じゃなくて半熟卵です♪【リュウジレシピ】

ラク速レシピのゆかりさん考案「やみつきのバラ飯」

こちらが話題のTwitterです。
2.5万いいねされています。

「おいしそう」「作ってみます」「2合で炊きたい」「9合作りました」などとコメントがありました。
たくさん食べたいということが伝わるコメントが多かったです。
ますます期待が高まります。

「やみつきのバラ飯」の材料はこちら



【材料(1合分)】
米…1合
水…190ml
豚バラ薄切り肉…100g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
にんにく(チューブ)…小さじ1
塩・こしょう…各適量
ブラックペッパー…適量
レモン…適量

めんつゆと鶏ガラスープの素を使った2つのだしの味わいが気になります。
豚肉が入っているのでボリュームもありますね。

豚肉は食べやすい大きさにカットしておきましょう。

さっそく作っていきます。

材料を入れたらスイッチオン!

1.米を研ぎ、水を加えて30分浸水させます。



2.めんつゆ、鶏ガラスープの素、にんにく、豚肉をのせ普通炊きします。



3.塩、こしょうで味を調え、お好みでブラックペッパーとレモンをかけたら出来上がり。



炊飯釜にすべての材料を入れて炊くだけなのであっという間に作れました。
作業時間はわずか5分ほど。忙しい日や疲れた日にこそおすすめしたいレシピです。
豚肉はキッチンばさみでカットすれば、包丁とまな板いらずで作れます。洗い物が減って後片付けもラクラクです。



食べてみると…めんつゆベースに鶏ガラスープの塩味と豚肉の旨味が染み渡っています。
食べるほどに味わい深く、どんどん進んじゃいます。
炊飯釜の底の方の“米”が濃厚で香ばしいです。
ブラックペッパーをかけるとピリッとした辛さがアクセントになりますよ!

レモンを途中で絞ると香りがさわやか~。
一気にさっぱりとした炊き込みご飯に早変わり。
最初からレモンを絞らずに途中で味の変化を楽しんでほしいです。
夏バテで食欲が落ちているときでもレモン効果で食べやすいと思います。

夏でもしっかりと食べたいときに

ラク速レシピのゆかりさん考案「やみつきのバラ飯」を作ってみました。

旨味が凝縮されていて暑い夏でもモリモリ食べられるレシピになっています。
冷めてもおいしかったので、おにぎりにしてお弁当にもおすすめ。
たくさん作って冷凍しておけば、好きなときに温めるだけで食べられますよ。

ぜひ試してみてください。

【あわせて読みたい】

【美食家・魯山人考案】20円の納豆でも無問題!?魯山人レシピで「納豆の茶漬け」作ってみた!そのお味は…?

「ピエトロドレッシング」と市販の焼き豚でコクうま「炒飯」作ってみた!調理時間10分!【企業公式レシピ】

【リュウジレシピ】1皿88円の鬼コスパ!食欲がない時にもピッタリな「絹とろ丼」がスルスル食べられる件【オンザライス選手権】

Pick up

Related

Ranking