2022.12.09

食べる

【井村屋公認】「あずきバーで肉じゃが」作ってみた!風味豊かな甘さと隠しきれない小豆の存在感にニンマリ♡

手抜き料理が得意なkimiko♪です。夫が大好きで、よく肉じゃがを作るのですが、この井村屋さん公認のレシピには驚きました。あずきバーで肉じゃがを作るっていうんです。よくよく考えれば、煮物に小豆を入れることはあるけど…あずきバーってやっぱりおかしくないですか? あまりに意外過ぎて、不思議過ぎて…でも、引き寄せられるようにキッチンに立つわたしです(笑)。

【ダイソー】フライパンやコンロを使わず調理できる「スチーム調理バッグ」使ってみた!【10分で感動肉じゃが】

「あずきバーで肉じゃが」を作ってみた!

【材料】2人分
あずきバー(65ml)…2本
牛肉(薄切り)…100g
じゃがいも…2個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1/2個
しょうゆ…大さじ2
サラダ油…小さじ2
水…300ml

下準備 
・じゃがいも…皮を剥いて乱切り
・にんじん…皮を剥いて乱切り
・玉ねぎ…くし形切り



1.鍋にサラダ油を熱します。

玉ねぎと牛肉を中火で約2分間炒めます。



火が通って肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしてきました。



2.牛肉に火が通ったら、1ににんじん、じゃがいもを加えて炒め合わせます。



よく混ぜてくださいね。



3.水を加えて沸騰したら、しょうゆとあずきバーを加えます。



あずきバーの棒をどうしようかと悩みましたが、棒付きのまま鍋に投入!



悩む必要もないくらい、すぐに溶けてあずきバーの形がなくなりました。
忘れないように棒を回収しましょうね。



4.アクを取りながら弱火で15~20分煮込んだら完成です。

器に盛り付けていただきま~す。



見るからにおいしそうな「あずきバーで肉じゃが」が出来上がりました。
見た目は普通の肉じゃが!小豆の粒は気になりません。よく見ると小豆の皮が見えるくらいです。

ところが一口食べてみると…!
見た目と反対に、味は小豆の風味が鼻に抜け、不思議なおいしさを感じられます。ただアイスになっていたからか、小豆の食感はありません。

もっと甘ったるいかと思っていたのに、砂糖やみりんを使用していないからか、あっさりとした甘さです。
あずきバーの甘味と玉ねぎの甘味が相まって、風味豊かな甘さが完成しています。
しつこい味ではないので次から次へと手が伸びる「ご飯によくあう」肉じゃがに仕上がりましたよ♪

簡単なので、ぜひ一度挑戦してくださいね!

次ページ > 「あずきバーで肉じゃが」を使ってアレンジしちゃいます!

Pick up

Related

Ranking