2022.09.09

食べる

【芸能人の自宅めし】チュート福田さん考案「イタリアンそうめん」は10分で映えめし!茹でるだけでほぼ完成⁉

家事を扱うバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』は、特に料理レシピを紹介することが多いのでよく視聴しています。8月2日の放送では”芸能人のリアルめし”が多数紹介されていました。中でもチュートリアル福田さんの「イタリアンそうめん」は、超簡単なのにとってもおいしそう♡味付けほぼ不要なくらいのノリであっという間に完成させていました。これは料理初心者でも、おいしく作れそうですよ~。

「明太クリームそうめん」作ってみた!“牛乳×ルウ”でコクも調味もバッチリ!

チュート福田さん流「イタリアンそうめん」は、茹でるだけでほぼ完成⁉



『家事ヤロウ!!!』で紹介されていた「イタリアンそうめん」は材料がすべて適量だったため、筆者が作った分量を記しています。

【材料】(1人分)
そうめん…2束(100g)
ミックスベジタブル(国産・冷凍)…50g
トマトジュース…150ml
塩・黒こしょう…各適量
オリーブオイル…適量
粉チーズ…好きなだけ

1. そうめんをパッケージの表示時間通りに茹でます。



今回使ったそうめんの茹で時間は1分半が目安。強火で1分半茹でます。

2. そうめんを茹でる途中でミックスベジタブルを入れます。



めんを入れて30秒くらい経ったところで、冷凍ミックスベジタブルを入れました。

3. 茹で上がったらざるに上げ、流水で洗ってしっかりと水を切ります。



揉み洗いしてそうめんのぬめりをしっかりと取り、水気を切りました。

4. 器に盛り、塩、黒こしょう、オリーブオイルをかけて和えます。



塩と黒こしょうは適量を、オリーブオイルはふた回しくらいの量をかけました。ミックスベジタブルが入っているのでカラフルですね。

5. トマトジュースを注ぎ、粉チーズをかけます。



トマトジュースを注ぐと一気にイタリアンな表情に!粉チーズは好きなのでたっぷりとかけました。ここまでで、10分もかからないくらい。あっという間に完成しました!

さっぱり!軽い味わいなので夏バテ気味でもスルッといける♪



そうめんとは思えない、洋風なひと皿に仕上がりました!
そうめんとミックスベジタブルを茹でたくらいなので「料理した?」と思うほど超簡単でした♪これなら料理初心者さんでも、映え感のあるひと皿が手軽に作れますね。



そうめんの淡い色からも伝わるように「イタリアンそうめん」はとてもさっぱりとしています。

通常、トマトソースと言えばにんにくや玉ねぎなどの香味野菜が入っていますが「イタリアンそうめん」はトマトジュースのさっぱりとした甘味のみ。オリーブオイルと粉チーズが味わいに奥深さを添えますが、大量に使わない限りはほんのりとコクを感じる程度です。

でも物足りないという訳ではなく“さっぱり&あっさり”としたトマト味。食欲が無いときでもスルッと食べられそうな軽さが魅力でした。

ちょい乗せでコクをプラスしてみた!



「イタリアンそうめん」はさっぱりとしておいしいのですが、チーズ以外のコクも加えたかったのでツナとオリーブを追加してみました。



ツナはオイルを軽く切って大さじ2杯、オリーブは2個を粗く刻んでトッピング。混ぜて食べてみるとオリーブのクセのある香りとツナのうま味が加わって、立体感のあるおいしさになりました♪オリーブの香りが加わるとイタリア感がググッと増しますね。

福田さん流の「イタリアンそうめん」は、10分で映え感のあるひと皿に仕上がりました。味はとてもさっぱりとしているので塩、こしょう、オリーブオイル、粉チーズの量を調整して自分好みに仕上げられますし、好みのトッピングを追加して味変も楽しめます。

簡単&時短、そしてアレンジも叶う「イタリアンそうめん」。パパッと作れるのでぜひお試しくださいね。

【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!

Pick up

Related

Ranking