2022.10.12

食べる

【リュウジレシピ】醤油に漬けるとかさが減る⁉「レタスのやみつき醤油漬け」が無限に食べられそうな件

サラダに欠かせない「レタス」をサラダじゃない手軽な料理に…というわけで“浅漬け”を提案してきたリュウジさん。レシピをTwitterでつぶやいた途端、瞬く間に話題になっていました。レタスを絶妙な配合の合わせ調味料で漬けることで、おいしいだけじゃなくかさも減らせてたくさん食べられるのだとか。レタス以外には何も合わせないシンプルな料理ですが、とにかく奥が深そう…なので、さっそく作ってみることに。

【リュウジレシピ】半玉が秒でなくなる「レタス丼」作ってみた!TKG以上のウマさ…なのか⁉

料理研究家リュウジさん考案「レタスのやみつき醤油漬け」

こちらが話題のTwitterです。
1.1万いいねされています。

「ご飯のおともにもなりそう」「カサが減っていっぱい食べられた」「一玉一ぺろっと食べ切った」「好きな味」というコメントがありました。たくさん食べられたという声が多く、野菜不足が気になったときに作ると良さそう!

「レタスのやみつき醤油漬け」の材料はこちら



【材料】
レタス…1/2(250g)
にんにく(チューブ)…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
酢…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
うまみ調味料…5振り
鷹の爪…お好みの量

メイン食材はレタスのみ!
調味料は家にあるもので作れるところがさすがリュウジさん♪

下準備をします。
レタスは手でちぎり洗ったら水気はしっかりと取りましょう。

さっそく作っていきます。

漬けるだけと超簡単

1.  容器にレタス、にんにく、しょうゆ、砂糖、ゴマ油、オイスターソース、酢、うまみ調味料、鷹の爪を入れて揉み込みます。
冷蔵庫で10分冷やします。



2.  器に盛ったら出来上がり。



ちぎって漬けるだけなので作業時間は5分ほどでした。
漬け込み時間は冷蔵庫で10分だけととっても簡単。
揉み込んで漬けたので食べる頃にはレタスのカサが半分ほどになっていました。



カサが減ってべちゃっとした食感になってしまったのではないかと気になりましたが、冷蔵庫で冷やしたことでシャキシャキでした。 
しんなりとしたことで、生野菜より食べやすいです。
タレがレタスにしっかりと絡まって、味が染み込んでいます。
ゴマ油の香ばしさと、後から来る鷹の爪のピリッとした辛さがたまりません♪

リュウジさん曰く、もう少し味が濃い方が好きな方は塩を一振りかけてもいいそうですが、このままでも十分濃厚でおいしかったです。

副菜としてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり!中華風に仕上がっていて箸が進みます。

簡単に作れてレタスがたくさん食べられました。
レタスの大量消費にもおすすめですので、ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【野菜ソムリエレシピ】「たっぷりレタスの肉巻き」作ってみた!肉汁染み染みのしんなり葉っぱが美味~♡

【農家直伝レシピ】のり代わりにレタス⁉【家事ヤロウ】の「レタスおにぎり」作ってみた!旬の今が美味~

あのリュウジさんが働いていたお店の味を再現!「無限ドレッシングサラダ」作ってみた!一生役立つレシピです

Pick up

Related

Ranking