2022.09.26

食べる

【二十世紀梨記念館発】炒めた梨…うっま!「牛肉と梨のオイスターソース炒め」が驚きのシャキシャキ中華だった

梨はわが家の秋の定番デザートなんですが、シャクシャク食べながらふと思ったんです。「これ、炒めたら意外とおいしいんじゃない?」って。探してみたら、ドンピシャのレシピを見つけました!二十世紀梨記念館が公開している「牛肉と梨のオイスターソース炒め」です。梨を中華風に加熱したら、どんな顔を"魅せて"くれるのでしょうか!?

【おいしい梨を見分ける裏ワザ】農家しか知らない!梨のおしりのくぼみに注目して


今まで、「梨団子」や「梨のコールスロー」など、二十世紀梨記念館発の数々の"攻めた"レシピを紹介してきました。

そして、今回の「牛肉と梨のオイスターソース炒め」もいい感じで"やっちゃって"ます!さあ~、どんなお味に仕上がるのっ!?


今回ももちろん『二十世紀梨』を使いました!

材料(4人分)
二十世紀梨…1個(約300g)
牛肉(薄切り)…300g
さやいんげん…適量
にんにく(みじん切り)…小さじ1
しょうが(みじん切り)…小さじ1
サラダ油…大さじ1

[A]
しょうゆ…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
サラダ油…小さじ1
片栗粉…大さじ1

[B]
オイスターソース…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1〜2
豆板醤…小さじ1


牛肉と、下味付け用の調味料[A]。


梨といんげん、サラダ油、みじん切りにしたしょうがとにんにく。


味付け用の調味料[B]。

作り方
1.   牛肉は食べやすく切ってボウルに入れ、[A]をしょうゆ→ 酒→ サラダ油→ 片栗粉の順にまぶしてよく混ぜる。



2.   梨は皮と芯を除いて、食べやすいサイズの薄切りにする。



今回は、梨を4つ切りにしたものを3~5mmの厚さに切りました。

3.  さやいんげんは筋を取って半分に切り、色が鮮やかになるまで茹でる。



4.  中華鍋にサラダ油を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒めて香りを出し、1の牛肉を入れて色が変わるまで炒める。



まずはにんにくとしょうがを投入。焦がさないように気をつけながら、香りが立つまで炒めます。



にんにくとしょうがの次は、牛肉!片栗粉をまぶしてあるため、かなりフライパンにくっつきます(汗)
木ベラでこそげながら炒めました。

5.   2の梨を加え、梨が透き通って柔らかくなるまで炒め合わせる。



6.  [B]を加えて混ぜ、さらに炒める。



味付け用の調味料、結構たっぷりありますよ!
ちょっと汁気が多めな感じになるので、具材に絡めながらしっかり炒めて水分を飛ばすようにしました。

7.  3のさやいんげんを加え、軽く炒め合わせて出来上がり。



さやいんげんは茹でてあるので、軽く混ぜる程度でOK!
これで完成です。器に盛り付けて早速いただきまーす♪



一口食べて…おおーっ!!梨と牛肉、そして中華風の味つけめちゃめちゃ合う!!!
梨の甘酸っぱさがいい感じのアクセントになっています。
『二十世紀梨』は甘さと酸味のバランスが良いと言われていますが、それが活きていますね!



梨には火が通っていますが、シャキシャキっとした食感はしっかり残っています。
炒めた梨、おいしい予感はしていたけど、こんなにイケてるとは予想外…。目の覚めるような新発見です!

食感も楽しくてお箸が止まらない〜!

梨をおかずに使う際は、二十世紀梨のように甘すぎない品種を選ぶと良いと思います。
「炒めた梨」は本当においしいので、ぜひお試しくださ~い♪

産地直伝!「梨のおいしい切り方&食べ方」

ところで、いきなり「フルーツの梨」の話に戻るんですが、梨のおいしい切り方ってご存じですか?

梨の中で最も甘い果実の部分って、《 軸と反対側(おしりのほう)》なんですって!
木になる際に初めにできる部分で、甘みが蓄積されているそうですよ。

また、芯のまわりは酸味が強いため、大きく切り落とすとより甘みをたっぷり楽しめます!

しっかり甘い部分を楽しみたいなら、甘い部分だけを贅沢に食べてみて、残りはおかずにするというのもアリかも!


「お尻」の方が甘い。点線部分は酸っぱいのので大きめに切り落とすとよい。

あと、冷えっ冷えにした梨っておいしいですよね!でも、冷やしすぎると甘みが感じられにくくなってしまうため、
《食べる前1時間ほど冷蔵庫に入れて冷やす》のが産地のおすすめだそうです!

以上は、鳥取県が公開している「梨のおいしい食べ方」でした。

ぜひ参考にして、旬の梨をフルーツとしてもおかずとしても味わい尽くしましょう〜!

【あわせて読みたい】
梨の新しいおいしさ!生ハムとのマリアージュに感動の「梨生ハム」【ベジタブル&フルーツマイスター発】

【農家に教わる梨のデザートレシピ】熟しすぎた梨が手作りコンポートに!レンチンでおいしく変身!

【梨の品種、いくつご存じ?】農家に聞いたおすすめ梨6選!おなじみのものから珍しいものまで、これであなたも梨マスター!

Pick up

Related

Ranking