2022.11.02

食べる

セブン総菜の『さばの塩焼き』と梅干しで超時短な「梅さば炊き込みご飯」作ってみた!うま味満点♡【家事ヤロウ!!!】

先日、人気バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』で、大手コンビニであるセブンイレブンの総菜を使ったアレンジレシピが特集されていました。中でも、セブンプレミアムの「さばの塩焼き」を使った炊き込みご飯がとても魅力的だったんです!もともとセブンプレミアムの総菜を何回か食べたこともあり、かなりレベル高いなと思っていたので試してみることに♪ これからの炊き込みご飯な時期にぜひ覚えておきたいこちらのレシピ、必見ですよ〜!

【家事ヤロウ!!!】サラダチキンを丸ごとイン!「サムゲタン風炊き込みご飯」作ってみた♪中華風味でお肉柔らか~♡

セブンの「さばの塩焼き」を丸ごと入れてスイッチオン!「梅さば炊き込みご飯」の材料と作り方


1

【材料】

「セブンプレミアム さばの塩焼」…1つ
米…2合
梅干し…2個
塩…小さじ1/2
酒…大さじ2
白だし…大さじ1

【作り方】
1.  炊飯器に研いだ米と2合分の水、種を取り除いた梅干しを入れます。

2

2.  塩と酒、白だしも入れて、軽く混ぜます。

3

3.「さばの塩焼き」を丸ごと入れて、炊飯します。

4

4.  炊飯が終わったら、よくかき混ぜて完成!

5
炊飯器を開けると、とてもいい香りがしました♪

6
サバがほぐれるように混ぜました!

実はこのセブンプレミアムの焼き魚シリーズは、わたしがつわり中で料理ができないときに、何度もお世話になったもの。味つけがちょうどよく、しかも小骨の処理がされているので、このまま食卓に出せられてとっても便利なんです。

今回の炊き込みご飯でも、料理工程がとてもシンプルで済み、その便利っぷりを遺憾なく発揮してくれたかなと思います!

サバのうま味に、ジュワッと広がる梅干しの酸味が相まって…♡

7

それでは、さっそくお味を見てみましょう!

一口食べると… ふっくらと香ばしく焼かれた「さばの塩焼き」は、やっぱりうま味たっぷり♡ 梅干しの果肉の甘酸っぱさがジュワッと口の中に広がって、旨味と酸味が良きバランスです。
即席の「炊き込みご飯の素」並みに簡単にできたとは思えない、本格的な味わいです。

夫は「おいしかった!またこれ食べたい!」と大絶賛! 普段は焼き魚単品だとあまり食べてくれない息子も、パクパクと食べてくれました。

そうそう、この炊き込みご飯はさばの骨を気にしなくていいので、子どもにも安心して食べさせられるのもうれしいポイント♪ このレシピ、非常に重宝しそうです!

Pick up

Related

Ranking