2022.02.21

食べる

【炊飯器でほったらかし】冷凍餃子+柿ピーで炊き込みご飯⁉ゴマ油の香りにおこわな食感で激ウマ~♡

炊き込みご飯が大好きで頻繁に作っているのですが、少し前に見たテレビ番組『家事ヤロウ!!!』で「冷凍餃子炊き込みご飯」が紹介されていました。え、冷凍餃子⁉ でも、それよりも驚いたのが、柿ピーです。なんで柿ピー入れるんでしょ? この2つが一緒になるとどんな味わいなんでしょうね。さっそく試してみましたよ~。これ、炊き上がりが衝撃なんです!!

【画像を見る】冷凍餃子+柿ピー=炊き込みご飯ができる⁉


「冷凍餃子炊き込みご飯」の作り方



材料
米…2合
ポン酢じょうゆ…大さじ3
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1
冷凍餃子…12個
柿ピー…30g
青ねぎ…適量
ゴマ油…お好みで

冷凍餃子も柿ピーも炊き込みご飯で使うのは初めてなので、どう仕上がるかワクワクします♪

柿ピーがもち米のような食感に!



1. 炊飯釜に米、鶏がらスープの素、ポン酢じょうゆを入れる。



2. 2合の目盛りまで水を入れ軽く混ぜ、柿ピーを入れる。



3. 冷凍餃子のひだを下にして入れ、炊飯する。



4.炊き上がったら、餃子を崩しながらしっかり混ぜる。



5.茶碗に盛って青ねぎを散らし、お好みでゴマ油をかければできあがり。

もちもち食感にハマりました~♪

フタを開けてのぞいてみると…
炊き上がりのインパクトがすごくて、圧倒されました(笑)。
ふわっと立ち上がる香りがとっても良くて、食欲がそそられます♪

食べてみると…
柿の種はふやけておこわみたいになっていました。もちもちしています。
ピーナッツもやわらかくて食感のアクセントになっていますね。
そこへ、冷凍餃子のうまみがじゅわ~っと広がります。
ポン酢じょうゆの酸味は感じないですね。食べやすいです。

最初はそのまま食べて、味変でゴマ油をかけてみたんですが、風味がアップして激ウマ!
ゴマ油は絶対おすすめです! ほかにもラー油やマヨネーズが合いそう♪

ボリュームがあって食べ応えがあるので、おかずいらずです。
冷凍餃子自体に味がついているので、違った商品で違った味わいを試してみるのもいいかも。

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking