2022.01.13

食べる

【炊飯器でほったらかし】具材も調味料も“完全にお好み焼き”な「炊き込みご飯」作ってみた【相葉マナブ】

おうちご飯の機会が増えて、できるだけ時短・簡単に作れるおいしいレシピを探し続けている筆者。最近のマイブームは、材料を炊飯器に入れてスイッチ・オンで作れる「炊き込みご飯」です。新作の参考にしているのが、テレビ番組の料理コーナー。そんななか『相葉マナブ』で「お好み焼き風釜めし」を紹介していました。お好み焼きとご飯が一緒っていったい…? 興味が沸いたので、さっそく作ってみました。

【画像を見る】何度でもリピしたくなる味!お好み焼き風炊き込みご飯

材料はこちら!あっ、ぜ~んぶお好み焼きだ(笑)



材料(4〜6人分)
米…3合
キャベツ…150g
豚バラ薄切り肉…150g
かつおだし…380mL
氷…120g
お好み焼きソース…大さじ3
しょうゆ…大さじ1と1/2

お好みでトッピング
天かす
紅しょうが
青のり

準備
キャベツは1cm角、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。米は水を入れて研いでおく。

豚肉をお釜の底に敷きつめるのがポイント



1. 炊飯器の釜の底にサラダ油(分量外)を塗り、豚肉を敷き詰める。



2. 浸水して水気を切った米、だし、ソース、しょうゆを入れ軽く混ぜ、キャベツ、氷を入れて炊く。



3.炊きあがったら、 茶碗に盛り、天かす、紅しょうが、青のりをのせたらできあがり。

豚肉を釜の底に敷き詰めることで、鉄板でお好み焼きを焼いたようなカリッと食感になります。

相場マナブのレシピではおなじみの「氷」が、今回もいい仕事しています。

食べてみると、しっかりお好み焼きの味がします(そりゃ、そうですね。材料も調味料もお好み焼きですから)。天かすや青のりなどのトッピングは、よりお好み焼きに近づくので絶対あった方がいいです。天かすのカリカリッとした食感を楽しみたいので、こちらは食べる直前に入れてください。

またまた食べたくなる味に出会ってしまいました!(笑)

Pick up

Related

Ranking