2022.10.18

食べる

なす1袋が秒でなくなる「なすのグラタン」作ってみた!白だし×みその濃厚ソースにたっぷりチーズで優勝!

この時期のなすは水分が多いのが特徴。いまのうちにおいしく食べたいなとレシピを探していたら、Twitterでラク速レシピのゆかりさん考案「なすのグラタン」が話題になっているのを見つけました。作り方はなすを電子レンジで加熱したらグラタン皿に盛り付けて焼くだけと超簡単そう♪ラク速レシピのゆかりさん曰く『なす1袋買ってもこのグラタンですぐ無くなる』そうです。さっそく作ってみました♪

【リュウジレシピ】「なすのミートグラタン」は微量のカレー粉で“スパイシートマトソース味♡複雑な味わい♪

ラク速レシピのゆかりさん考案「なすのグラタン」


こちらが話題のTwitterです。
2万いいねされています。

「食べたい」「料理苦手な人でも気軽に作れそう」「おいしかった」「グラタンはこれがいいって思うくらいおいしかった」などとコメントがあり、関心が高いことが分かります。
おいしかったのコメントが多くますます気になります♪

「なすのグラタン」の材料はこちら



【材料】
なす…2本
酒…大さじ1/2
白だし…大さじ1/2
みそ…小さじ1
薄力粉…大さじ1
牛乳…100ml
ピザ用チーズ…50g
塩・こしょう…各少々

メイン食材はなすのみ。
なすしかない!というときに助かるレシピですね。

下準備をします。
なすは縦6等分してから横半分に切ります。

さっそく作っていきます。

濃厚な味わいがクセになる~

1.  耐熱容器に切ったなす、酒を入れ、ふんわりラップして600Wの電子レンジで3分半加熱します。



21を取り出し、白だし、みそ、薄力粉を加えます。そこに牛乳を少しずつ流し込み、みそと薄力粉を溶きます。



3.  塩、こしょうで味を調え、ラップをせず600Wの電子レンジでとろみがつくまで3分加熱します。



43を耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをのせて250℃のトースターでチーズに焼き色がつくまで7分焼きます。



5.  出来上がり。



トースターから取り出すとおいしそうな香りが広がりました。
グラタンが15分前後で作れるってうれしいですよね。
仕事終わりで疲れた日でも頑張れます♪



白だしのうまみとみそのコクがホワイトソースに染み渡っていておいしい~!
白だしとみそだけなのに濃厚なソースに仕上がっています。
とろっとやわらかくなったなすにチーズが絡みついてほっとする味わい!至福のひとときです♡
これは無限に食べられそう!と思うほど好みです!具材はなすだけなのにと~っても満足感がありました!

小学生の娘はなすが苦手なので手を付けないと思いきや「おいしそう♡」と興味を持ち、なんと全部食べてくれました。
「なすが苦手でもおいしかった」と笑顔で話していて、自信が持てたようです。
なすが苦手な方がいたらぜひチャレンジしてほしいですね。

電子レンジで加熱し、焼くだけと簡単に作れて食べ応えのあるなすのグラタンでした。
ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【2.6万いいね】ナスしかないのでチーズ焼きにしてみたら…アホになるウマさでビールが止まらないyo!

【リュウジレシピ】「なすのミートグラタン」は微量のカレー粉で“スパイシートマトソース味♡複雑な味わい♪

【家政婦・志麻さん考案】「なすのラタトゥイユ」作ってみた!なすからスープのうま味がジュワワワ~ン♡

Pick up

Related

Ranking