2022.11.01

食べる

【企業公式レシピ】レンチンだけでデリ風総菜な「天啓のポテトボナーラ」作ってみた!絶対ウマいヤツやん♪

秋が旬の「じゃがいも」を手軽に料理したいと思っていたら、Twitterでマルエツ公式の「天啓のカルボナーラ」なる素敵なネーミングのレシピを発見!じゃがいも、生ハム、卵とたった3つの食材で、しっかりおいしいカルボナーラ風がレンチンで作れるというんです。お酒のおつまみにも、おかずにもかなり良さげで、見た目もうまそげ~♪さっそく作ってみましょう! 

【24万回再生】話題の75歳ユーチューバー直伝のポテトサラダに挑戦!「え、すんごいモッチモチ感♡」

マルエツ公式「天啓のポテトボナーラ」


こちらが話題のTwitterです。
2.3万いいねされています

すぐに試せる簡単レシピを発信しているアカウントなので、みなさんの関心が高いことが分かります。

「天啓のポテトボナーラ」の材料はこちら



【材料】
じゃがいも…3個
生ハム(薄切り)…6枚
卵…1個
粉チーズ…大さじ3
ブラックペッパー…小さじ1/2
塩…ひとつまみ

じゃがいもでカルボナーラっぽいのを作るのは初めてなので、どんな味わいに仕上がるか楽しみ!

下準備をします。
じゃがいも3個はよく洗い、皮ごと半分に切ったら耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)をふりかけてラップします。
600Wの電子レンジで6分加熱します。

耐熱容器に卵を割り入れ、かぶる位の水を入れたらフォークなどで穴を開けます。
ラップをせずに600Wの電子レンジで40〜50秒加熱します。



さっそく作っていきます。

卵がじゃがいもに絡み合い濃厚な味わい広がる!

1.  電子レンジでチンしたじゃがいもを皿にのせ、その上に生ハムを置きます。



2.  卵をのせたら、粉チーズ、ブラックペッパー、塩をかけたら出来上がり。



電子レンジで加熱するだけと手間なく作れました。
華やかな見た目で手が込んでるように見えて、鼻が高いです♪

もう1品ほしいときやちょっと小腹が減ったときにもちょうどよさそう。



とろ~りとした卵がじゃがいもによく絡んで粉チーズと混ざり合い、濃厚な味わいが口の中に広がります。
生ハムの塩味とうま味に、ブラックペッパーのピリッとした辛さが加わると一気に大人な味わいになりました。
じゃがいももカルボナーラ風に合いますね。
これはワインが進みそう~。
熱々はもちろんですが、冷めてもおいしかったです。

じゃがいもは食べ応えがあって、満腹感がありました。
電子レンジで簡単に作れるのに、デリ風サラダのようにおしゃれで高見え♪
ぜひ作ってみてください。

じゃがいもを皮ごと食べる際の注意点

じゃがいもには、炭水化物やビタミンなどの栄養が豊富な反面、微量の天然毒素が含まれます。食中毒を防ぐために以下の点に注意してください。

1. 緑色に変色していたり、芽が出ていたりするじゃがいもはその部分を含めて大きめに取り除きます。全体に緑色だったりあちこち芽が出ていたりする場合は、食べないようにしましょう。

2. 体の小さな子どもは、大人より食中毒になりやすいので、皮つきのじゃがいもを食べさせないようにしましょう。

3. 皮つきのじゃがいもを大量に食べないように注意しましょう。

4. じゃがいもを買ったら長期保存せず、できるだけ早く食べるようにしましょう。

5. 家庭菜園や学校などで栽培したじゃがいもは、かならず皮を剥いてから食べましょう。

Pick up

Related

Ranking