2022.11.10

住む

【ダイソー】押すと洗剤が出る「キッチンブラシ」の使い勝手が最高♪カレーの鍋どころか“窓の桟”までピカピカ☆【じゃない使い方】

キッチンスポンジで食器も鍋も、そして、シンクも洗っているわたし。そのためスポンジのへたりが早く、1か月で交換というサイクルです。そこであまりにも汚れのひどい物・場所は専用の洗浄グッズを用意することに。すると、いいものを見つけちゃいました。ダイソーの「キッチンブラシ」です。洗剤をセットできるのがポイントで、プッシュで洗剤を出しながらブラシでゴシゴシ。キッチンばかりでなく、玄関のレールや窓の桟までピカピカになるんですよ!

【ダイソー】何で思いつかなかったんだ⁉手袋とゴミ袋が一体の「くるんポイ」が使い勝手抜群だった件

洗剤とブラシが合体!ダイソー「キッチンブラシ」とは

キッチンブラシ
ダイソー「キッチンブラシ」110円

キッチンブラシ


【材質】
容器とポンプ:ABS樹脂、ポリスチレン、ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー
ブラシ:ポリプロピレン
【サイズ】高さ8cm×幅約5cm

ブラシの硬さは、硬すぎず、やわらかすぎず。テフロン加工のフライパンや炊飯器のお釜を洗うのは躊躇するくらいの硬さです。

ブラシの硬さ

最大の特徴は、洗剤を入れられること。

キッチンブラシ

洗剤を入れる

洗剤を入れたらふたを閉め、

キッチンブラシ

ふたに付いている「PUSH」ボタンを1回押すと、小さじ1杯くらいの洗剤が出てきます。

ボタン

キッチンブラシ

洗剤が出てくるのはブラシの中央部分。「PUSH」ボタンを押すと、下の画像の〇で囲った部分に隙間が出来て、そこから洗剤が出てくるという仕組み。

キッチンブラシ

ダイソー「キッチンブラシ」でカレー汚れの鍋を洗ってみた!

カレーを作った後の圧力鍋を洗ってみます。

Before
鍋



洗剤をたらさずに、まずはブラシだけで。ブラシが鍋のカーブにもフィットして、いい感じで洗えます。

鍋を洗う

ざっと汚れが取れたところで、1PUSHして洗剤をつけて洗います。泡立ちもいい。

泡立ち

鍋のふちの凸凹も洗いやす~い。

洗うところ





あっという間にきれいになりました。
After
洗い終わった鍋


残っている焦げはずっと前から付いていたもの。これはさすがに落ちませんでした…。

鍋を洗っている途中、ブラシにカレーの黄色がついていましたが、洗い終わる頃にはちゃんと落ちていましたよ。

洗い終わったブラシ

このほか、撮影はしませんでしたが、キッチンの流し台も洗ってみたら、とってもきれいになりました。

洗っている途中、洗剤が足りないからと、洗剤をスポンジにつけるためにいったん掃除の手を休める必要がないのがイイ♪ ほんのわずかな手間ですが、毎日のこととなると、このわずかな手間を省けるのがうれしいのです。

今後、汚れのひどいものや凸凹したものは、この「キッチンブラシ」にお任せしよう。スポンジと併用して使えば、スポンジの寿命も長くなりそうです。

ダイソー「キッチンブラシ」で玄関と窓のレールを洗ってみた!

実は、この「キッチンブラシ」を使ってみたい場所がありまして…。そこで使うと、もうこの「キッチンブラシ」は台所で使えなくなるのですが、やってみたい気持ちが上回ったのでチャレンジすることに。キッチン用にはもうひとつ買えばいいですからね。

その場所は玄関。

玄関

「キッチンブラシ」に洗剤ではなく、水を入れて洗ってみたいのです。わかりづらいですが、写真の「キッチンブラシ」には、水が入っています。

水を入れたキッチンブラシ

わが家はアパートなもので、洗剤で玄関を洗うと、洗い流す際に、玄関前に泡が流れてしまってご近所迷惑かなと…。

洗剤の代わりに水を入れても、PUSHすればちゃんと水が出てくるので、これは使えるんじゃないかと思ったわけです。

さっそく、「キッチンブラシ」から水を出しながら、玄関ドアのサッシ部分を洗ってみたいと思います。

隅っこに、汚れが溜まっていますね。

Before
玄関汚れ



水を出しながら、隅っこの汚れをゴシゴシかき出します。

隅っこを洗う

「PUSH」する回数で水の量は調整できるので、周りが水浸しになりません。

水洗い

「キッチンブラシ」で洗った後、雑巾で水気を拭き取ると…





水洗いだけで、きれいになりました。

After
洗い終わった玄関

玄関以外にも、部屋の窓のレール部分も洗ってみましたが、キッチンブラシが隙間の汚れをかき出しまくってくれました!こちらも水洗いだけできれいになりましたよ。

「キッチンブラシ」だけで、水を出しながらパパッと洗えるのがいいなと思います。賃貸アパートなので、洗剤の泡を外に洗い流すのがどうも気が引けるんですよね。わたしだけでしょうか…。

玄関と窓のレールをゴシゴシ洗ったので、「キッチンブラシ」は多少毛先が開いてダメージを受けたみたい。

使ったあとのキッチンブラシ

でも、まだまだ使えそう。玄関と窓のレール部分を洗うときに今後も使いたいと思います。今回購入した「キッチンブラシ」は外用になってしまったので、キッチン用をもう1個買いに行こう♪

洗剤を出しながら洗え、ひどい汚れもスイスイ落としてくれる、ダイソーの「キッチンブラシ」。みなさんも使ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking