2022.12.14

食べる

【しかないレシピ】“舞茸は唐揚げ”がイチバンらしい♪白だしを絡めて揚げるとうま味マシマシ~♡

香り高くシャキッと食感がおいしい「舞茸」。炊き込みご飯や天ぷらにすることが多いですが、今日は珍しい「唐揚げ」に挑戦です。Twitterで#ラク速レシピのゆかりさんがレシピを発信していました。シンプルに舞茸を揚げ焼きするだけの料理ですが、下味に白だしとにんにくを合わせるのがミソ。うま味マシマシで、本人も「1人1パック食べたくなるおいしさ」という自信作。さっそく作ってみましたよ~♪

チンしてバターと混ぜるだけの「舞茸ごはん」作ってみた!見た目の数倍美味しいのでぜひ!リピ確定♡

#ラク速レシピのゆかりさん考案「舞茸の唐揚げ」


こちらが話題のTwitterです。
3万いいねされています。

「簡単だった」「本当においしかった」「ひとりで2パックいける」などのコメントがあり、期待が高まりました♪

「舞茸の唐揚げ」の材料はこちら



【材料】
舞茸…1パック
白だし…小さじ1
にんにくチューブ…小さじ1/4
片栗粉…大さじ1
塩…適量
ブラックペッパー…適量

メイン食材は舞茸のみ。
舞茸があればすぐに作れるお手軽レシピです。

下準備をします。
舞茸は食べやすい大きさに割きましょう。

さっそく作っていきます。

下味付けて焼くだけでOK

1.白だしとにんにくを混ぜ合わせ、舞茸に絡めます。



2.片栗粉をまぶします。



3.中火で熱したフライパンにサラダ油を大さじ3(分量外)入れて片面3分を目安に焼きます。



4.器に盛ったら出来上がり。



下味付けて衣をつけたら揚げるだけと10分もかからずに1品できました。

唐揚げといっても大量の油を使うわけではないので、後片付けもラクラク!
揚げ物料理が苦手な方でも試しやすいレシピかと思います。



外側はカリっとさっくりとして、中はもちっと歯切れがいいです。
白だしと舞茸の旨味が口の中にじゅわ~と広がります。
あとからにんにくの香りが加わって食欲を掻き立てます。

シンプルな味付けで舞茸本来の味を損なっていないですね。
天ぷらよりもくどさがなく、永遠に食べられそう♪

小学生の娘には大人な味わいのようでした。もう少し成長したら、ね♪
ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめ。

揚げ焼きするだけと簡単に作れました。
舞茸しかない…というときに便利!
満足感のあるボリュームおかずです。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking