2022.06.13

食べる

【2.5万いいね】まいたけは唐揚げが一番ウマい!外はカリカリ中はぷりっ♡うま塩で味付けがキモです

Twitterで料理研究家#ラク速レシピのゆかりさんはこう言ってます。「まいたけは唐揚げにするのが一番美味しい」って。天ぷらは想像したけど、唐揚げって発想はなかったな。しかも、「うま塩」で味付けすると箸が止まらなくなるって。ちょっと面白そうなんで、さっそくまいたけを買いに出かけましょうかね…!

きのこは冷凍保存する方がいい⁉旨みがグンとアップの【冷凍まいたけ】で炊き込みご飯を作ってみた!

料理研究家#ラク速レシピのゆかりさん考案「まいたけの唐揚げ」

こちらが話題のTwitterです。
2.5万いいねされています。

「おいしそう」「まいたけのうま塩味を想像するだけでよだれが…」のほかに、実際作った方は「とてもおいしかった」とコメントされていました。

「まいたけの唐揚げ」の材料はこちら



材料
まいたけ…100g
料理酒…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/4
片栗粉…大さじ2
塩・こしょう…各適量
サラダ油…大さじ3

調味料はシンプルですね。
家にある調味料で作れるので手軽に試せます。

まいたけは4等分にしておきましょう。
さっそく作っていきます。

ポイントは大さじ3の油で揚げる

1.ボウルに料理酒、鶏ガラスープの素、おろしにんにく、砂糖、まいたけを入れ絡めます。



2.片栗粉をまぶします。



3.中火で熱したフライパンに油を入れ、片面3分を目安にこんがり焼きます。



4.焼き色が付いたら取り出します。



5.お皿に盛り、塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。



今回はボウルでまいたけと調味料を絡めましたが、ポリ袋に入れて合わせたほうが楽だと思います。
まいたけは手で割けるので包丁やまな板もいらないかも。洗い物も減って後片付けがラクです。

少ない油で揚げ焼きにしたことで、外はカリカリ、中はぷりっと仕上がっていました。
全体が油につかないのでヘルシーなのもうれしいところ。

鶏がらスープの素とにんにくの組み合わせがたまらなくおいしいですね。
砂糖を加えることで塩味が引き立っています。
ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったり!

きのこが苦手な小3の娘に食べさせようとすると最初、まいたけがしっかり認識できるのでチラと見るなり嫌な顔をしていましたが、「唐揚げだよ」と伝えると反応して食べてました…。
すると「サクサクでおいしい~」とパクパク食べていましたよ♪
にんにくが入っているので、まいたけ特有の香りが緩和されていて食べやすいのかなと思いました。
まいたけが苦手な方に挑戦してほしいです。

あと1品欲しい時にもぴったり

料理研究家#ラク速レシピのゆかりさん考案「まいたけの唐揚げ」を作ってみました。
まいたけを唐揚げにしたのは初めてでしたが家族に大好評でした。
たしかに一番おいしいいかも! と納得のいくおいしさです。
少ない材料で簡単に作れるので、副菜がほしいときに重宝するレシピです。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
【SNSで話題】サクサク「えのきフライ」を作ってみた!スナック感覚の止まらないうまさで食べすぎ注意!

【ぐっち夫婦レシピ】サクッジュワッでもはや本家越え⁉カツオのたたきならぬ「しいたけのたたき」作ってみた

まるで料亭の味!炊飯器で「至高のきのこご飯」作ってみた!炊く前に“炒める“がキモ【バズレシピに挑戦】

Pick up

Related

Ranking