2022.10.29

食べる

くり抜いて市販のミートソースを詰めて焼くだけ♪「坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン」作ってみた!

手のひらサイズでかわいい「坊ちゃんかぼちゃ」は今が旬。旬のものをおいしく食べたいと思っていたら、ぼくいらすとさんがTwitterで発信した「坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン」が話題になっていました。作り方は、くりぬいた坊ちゃんかぼちゃに市販のミートソースを入れてチーズをのせて焼くだけ。超簡単そうだし見た目も可愛いし、これは試さずにはいられません♪

旬のかぼちゃで「かぼちゃ納豆」作ってみた!ついでに“皮”で「かぼちゃのきんぴら」も作った~

ぼくいらすとさん考案「坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン」


こちらが話題のTwitterです。
3.6万いいねされていて大人気なのが伺えます。

「おいしそう」「見た目が華やか!」「簡単に作れて贅沢」「家族が奪い合うほど人気だった」などのコメントがありました。

「坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン」の材料はこちら



【材料】
坊ちゃんかぼちゃ…1個
市販のミートソース…1/2パック
ピザ用チーズ…適量

材料はたった3つだけと少ない材料で作れるのは助かりますね。
また市販のミートソースはコンビニで手軽に買えるのもうれしいところ。

下準備をします。
坊ちゃんかぼちゃはよく洗います。

さっそく作っていきます。

くりぬいたら詰めて焼くだけ!

1.坊ちゃんかぼちゃを、丸ごとラップして500Wの電子レンジで5分加熱します。



2.上部をカットしたら、皮を壊さない程度に中をくり抜きます。
チーズ→ミートソース →くり抜いたかぼちゃ→ ミートソース→チーズをのせ、トースターや魚焼きグリルで好みの焦げ目がつくまで焼きます(レンチンでもOK)。



3.取り出し、お皿に盛ったら出来上がり。



くりぬいたら詰めて焼くだけと簡単に作れました!
調理時間は10分ほど。もう1品ほしいときにサクッと作れます。

ポイントはチーズが溶けるとカサが減るので、一番上に乗せるチーズはたくさん盛った方が見映え良く仕上がるそうです。



華やかで気分が高まりますね~。

食べてみると…
甘い坊ちゃんかぼちゃにミートソースとチーズが絡んで濃厚~♡

坊ちゃんかぼちゃがホクホクととてもやわらかく、口あたりがいいです。
皮も食べられるので無駄がないのも◎
ミートソースはホワイトソースでもおいしいんだとか。
カルボナーラやボロネーゼといった好みのソースを入れてもおいしそうですね。

小学生の娘は「すごーい♡」と大喜びしながらパクパクとたくさん食べていました♪
子どもから大人まで楽しめるレシピですね。

食卓が一気に華やかになり手間もかからないので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking