2022.02.08

食べる

【カンロ飴公式】ホクホクかぼちゃに「甘辛バターカンロだれ」作ってかけてみた!あぁ、人をダメにする味(笑)

前回、カンロ飴を調味料のように使うレシピ「背徳のカンロ飴ポテト」をレポートしましたが、ご覧いただけたでしょうか。実はもうひとつ、カンロ飴を溶かしてシロップのように使うレシピがあるんです。それが、かぼちゃの甘辛バターカンロだれ、です。カンロ飴にしょうゆとバターを加えて、熱々の餡を作ります。これを、ホクホクかぼちゃにかけていただくそのおいしさといったら…。さっそくどうぞ!

【画像を見る】カンロ飴が調味料に!「甘辛バターカンロだれ」

主役はコレ!まろやかな甘さが特徴のカンロ飴

カンロ飴
カンロ飴 140g 194円

今回の主役も、もちろんカンロ飴です。懐かしさを感じる甘じょっぱ~い味がクセになる飴ですよね!
それではさっそく、このカンロ飴を使ったかぼちゃのアレンジレシピに挑戦です。

ホクホクかぼちゃの甘辛バターカンロだれ

材料

【材料】
かぼちゃ…1/6個
カンロ飴…5個
水…80ml
バター…5g
しょうゆ…2~3滴

【作り方】
1.かぼちゃは種とワタを取り、皮付きのまま一口大より少し小さいくらいに切る。
ポイント:おやつ感覚で食べたかったので、わたしは小さめに切りました。

①

2.かぼちゃの皮目を上にし、なるべく重ならないよう耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをする。500Wの電子レンジで5分加熱し、竹串がすっと通るくらいやわらかくなったら器に盛る。かぼちゃが十分やわらかくなっていない場合は、追加で30秒ずつ加熱して様子を見る。
ポイント:皮が硬いので、加熱しやすいよう皮目を上にします。

②

②

3.2の耐熱ボウルにカンロ飴と水を入れてふんわりラップし、500Wの電子レンジで4分程加熱してカンロ飴を溶かす。
※飴が溶けきらない場合、追加で30秒ずつ加熱して様子を見る。

③

4.ラップを取り、溶かしたカンロ飴をレンジでさらに4分程加熱してとろみをつける。バターを入れて混ぜ、しょうゆも加える。
スプーンで持ち上げると液体が糸を引くぐらいです。

④

④

5.かぼちゃにカンロ飴バターだれをかける。

⑤

完成

カンロ飴バターだれをかけたら、おいしそうに仕上がりました。テリッテリのかぼちゃをいただいてみます。

一口

う~ん! ホクホクでおいしい! 今回もバターとカンロ飴の相性は最高です。
たれの甘じょっぱさが、カボチャの甘さを引き立ててくれています。蜂蜜みたいな蜜なのに、蜂蜜みたいな独特のクセはないのでとっても食べやすいんです。中毒性がある味ですよ!

かぼちゃが合うということは、このカンロ飴バターだれはアレにも合うんじゃなかろうかと思い、試してみることに。

さつまいもの甘辛バターカンロだれ

かぼちゃの時と同じ手順で作ってみました。

さつまいも

こちらも絶品!
大学芋に似ていますが、それよりあっさりめなので、たくさん食べられちゃう感じです。
みなさんも、かぼちゃと食べ比べしてみるとおもしろいかもしれません。
ちなみにこのカンロだれが好きな人は、もっとカンロ飴の量を増やして作ってみるといいかなと思います。

今まで食べたことのないようなおやつなので、ぜひ食べてみてください。子供ウケも抜群だと思いますよ!

※記事内で登場した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking