2023.01.13

食べる

【進化系納豆ご飯】焼肉のたれベースの併せ調味料を使う「納豆ご飯」は…納豆好きに絶対刺さるヤツ!

わが家ではストックしてないと不安にかられるほど、家族みんなが大好きな「納豆」。基本的にはしっかりかき混ぜて付属のタレをかけて、トッピングは長ねぎか青のりくらい。完成されている食べ物なので、いつもそれで良かったんです。でも最近Twitterで見つけたのが、しかない料理のイガゴーさんが考案した「たれ納豆飯」です。こちら、これまで一度も考えたことのなかった“タレを一から作る”という納豆のアレンジ。興味をそそられて、作ってみようかな、と。

【シン・朝めし】黄金に輝く「至高の納豆ご飯」に挑戦!粘りはあっても卵白のドゥルドゥル感ナシ!【リュウジレシピ】

しかない料理のイガゴーさん考案「たれ納豆飯」


こちらが話題のTwitterです。
2.1万いいねされています。

「おいしそう」の他に「試してみる」というコメントが多くあり、みんな手軽に試せそうと感じているようですね。

「たれ納豆飯」の材料はこちら



【材料】
ご飯…茶碗1杯
納豆…1個
焼肉のたれ…小さじ1
みそ…小さじ1/4
酢…小さじ1/4
しょうゆ…適量
卵黄…1個
白いりゴマ…適量

焼き肉のたれやみそが食欲を掻き立てそうです!
濃厚な味わいを期待しちゃいます。

今回、納豆の付属のたれとからしは使わないようです。

さっそく作っていきます。

混ぜ合わせるだけでOK

1.  納豆を混ぜます。焼肉のたれ、みそ、酢を混ぜ、しょうゆで味を調えます。

そうそう、納豆の混ぜ方でわたしのおすすめをひとつ。以前、テレビを見ていたときに納豆はかき混ぜれば混ぜるほどおいしくなるというのを見てから、100回ほどかき混ぜることを心がけています。そうすると粘り気が増し、見た目が白く変わってきます。少ない回数より絶対おすすめですよ(笑)。



2.  お茶碗にご飯を盛り、1をかけます。



3.  卵黄をのせ、白ゴマを散らしたら出来上がり。



納豆さえしっかりかき混ぜれば後は簡単♪
思い立ったらすぐに試せるほど超絶簡単でした(笑)。



焼き肉のたれに様々な調味料が入っているので、味に深みがあります。
みそのコクと卵黄のマイルドさも相まってご飯が進んじゃって進んじゃって…もう止まらない~です。

酢を少し入れているからか濃厚だけど後味はさっぱりとしているんです。
しょうゆを入れると塩味が強くなるので、なくても良さそうですがお好みで調節してください。
付属のからしを入れてもおいしそうでした。ですが、ちょい足しする前に完食しちゃいましたよ(笑)。

納豆と卵黄を合わせた納豆卵かけご飯風は作ったことがありますが、それよりも濃厚で飽きの来ない味わいです。

簡単に作れてスプーンでスルスルッと食べられるので、朝食や一人ランチ、夜食に大活躍しそうなレシピでした。
いつもの納豆の食べ方に飽きたらぜひ試してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking