2022.11.29

食べる

え、さつまいも感満点な紅茶⁉ふんわり甘い“焼き芋ペースト”がインの「スイートポテトラテ」作ってみた♡

慌ただしい毎日を送っていると、ほっとできる瞬間がとっても尊い♪ わたしにとって、気分転換にうってつけなのが紅茶です。最近のお気に入りは2022年9月に発売されたばかりの、リプトンの「ラベンダーアールグレイ」。気持ちをやわらかくしてくれる心地よい香りに加え、なんとカフェインレス! 昼夜を問わず、ほっとしたくなったら安心して飲めるんです。今回は大胆なアレンジで、お芋を使った“食べる”ホットティーに挑戦。おやつにぴったりな一杯です♪

レンチンなのに本格派!バター香る「さつまいもタルト」作ってみた!お芋はしっとり&タルトはざっくり♪

夜でも楽しめる♪リプトンのカフェインレスティーがこちら


イエローラベルでおなじみのリプトン。手軽に飲めるティーバッグには、セイロンやダージリンなどの王道のフレーバーをはじめ、フルーツの香りを楽しめるフレーバーティー、ミルクティー専用のブレンドティーなど用途に応じた豊富な紅茶がラインナップされ、選ぶのが楽しいです。

中でも筆者のお気に入りは「カフェインレス ラベンダーアールグレイ」という紅茶。1杯(150ml)あたりのカフェインを出来る限り取り除いて作られた紅茶です。カフェインは睡眠を妨げると言われますが、この紅茶なら就寝前のひと時に飲むのにぴったりなんですよ。

柑橘系フレーバーのアールグレイに、ほんのりとやさしい香りのラベンダーが重なり、気持ちがほっとゆるみます。リラックスしたい方や妊婦さんにとてもおすすめです!

ストレートで飲むのもいいけれど、せっかくならスイーツ感覚で飲みたいなぁ~と。秋はお芋の季節ですよね。スイートポテトと紅茶の組み合わせが合うのなら、お芋のペーストを紅茶に入れてみては?ということで、作っちゃいましょう。

お芋×マスカルポーネで「スイートポテトティーラテ」を作ってみた!



【材料】(1杯分)
リプトン カフェインレスティー ラベンダーアールグレイ…1パック
お湯…150ml
さつまいも…30g
焼き芋(正味)…50g 
マスカルポーネチーズ…20g
有塩バター…5g
きび砂糖…小さじ1
サラダ油…適量
ココナッツ…少々 

1.さつまいもは皮付きのまま1cm角に切り、素揚げします。



大さじ2杯くらいの油を引いて、中火で7分ほど揚げ焼きにしました。

2.バターを湯せんで溶かします。



少量のバターなので湯せんですぐに溶けました。

3.焼き芋、きび砂糖、マスカルポーネチーズ、溶かしバターを混ぜてなめらかにします。



焼き芋は常温だったので、先にレンジで少し温めてなめらかにしておきました。やわらかなマスカルポーネチーズがつなぎのような役目をしてくれ、ゴムベラで混ぜるだけでなめらかに。

4.耐熱カップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、1分ほど蒸らします。



アールグレイの香りの中にほんのりとラベンダーを感じます♪

5.紅茶にさつまいもペーストを加え、素揚げしたさつまいもとココナッツをトッピングします。



ペーストを入れてよく混ぜるとあっという間に溶けました。揚げたさつまいもとココナッツをトッピングしましょう!

ココナッツ入りで南国チック♪お芋がたっぷり入って食べるミルクティー♪



焼きいもペーストは完全に溶けてミルクティ―のようになりました。素揚げのお芋とココナッツが浮かんでスイーツ感がありますね。



すくってみると、お芋がたっぷり♪ 素揚げしているのでさつまいもの甘みが強く、ココナッツの風味と合わさって「芋けんぴ」を食べているかのようですよ。

飲んでみると、生クリームのような味わいのマスカルポーネチーズを使っているので、チーズ感はゼロ。乳脂肪の高い牛乳を入れたミルクティーのようです。焼き芋ペーストの甘みをほんのりと感じ、砂糖を入れなくてもさっぱりとした甘さを楽しめました。

ストレートティーは朝食にもぴったり!秋冬はシナモンをプラスしても♪



「スイートポテトティーラテ」はおやつにぴったりなミルクティーでしたが、香りを楽しむならやっぱりストレートティーですね。

カフェインレスで夜にもぴったりですが、温かいアールグレイは目覚めの一杯にもいい感じ♪ これから寒くなる日には、シナモンやしょうがパウダーを少し振って飲むのもおすすめです!

焼き芋を作ったときはぜひ「スイートポテトティーラテ」も作って、紅茶のアレンジを楽しんでみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking