2023.01.13

食べる

ロバート馬場ちゃんの万能「タルタルソース」に挑戦!え、目玉焼きで作るの⁉味の決め手は燻製マヨ⁉

テレビ番組『家事ヤロウ!!!』にほぼ準レギュラーで登場しているロバート馬場さん。先日の放送では「芸能人リアル家事24時」が特集され、そこで「チキン南蛮ライスバーガー」を披露していました。このライスバーガーも気になったんですが、筆者がグイ~ンと惹きつけられたのが「タルタルソース」。そんな作り方があったのね!と目ウロコなレシピだったんです。みなさんも気になるでしょ?さっそく詳しく紹介します。

【180万回再生】具もご飯も目玉焼きの上で“ゆっくり”炒める⁉ロバート馬場ちゃんの「パラパラ炒飯」作ってみた!

ロバ―ト馬場さん流の「タルタルソース」を作ってみた!

馬場さんが作った「タルタルソース」には2つの工夫がありました。そのひとつがキユーピーの「燻製マヨネーズ」を使うこと。一般的なマヨネーズにはない燻製の深い香りと卵のコクがあるのだそうです。もうひとつの工夫は「目玉焼き」。さっそく作っていきたいと思います。


キユーピー「燻製マヨネーズ」267円

【材料】
卵…1個
燻製マヨネーズ…大さじ1
黒こしょう…適量
サラダ油…適量

1.  サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作ります。



中火で3分焼き、火を消してからふたをして3分蒸らしました。目玉焼きはタルタルソースの具になるので、黄身にしっかりと火を通すのがおすすめです。

2.  ボウルに目玉焼きを入れて軽く潰し、マヨネーズと黒こしょうを加えて混ぜます。



一般的なタルタルソースは茹で卵を使うので、目玉焼きを入れるのが新鮮です!馬場さんおすすめの燻製マヨネーズが味の要になりそうですね。混ぜたら完成です♪

目玉焼きの底の軽い焼き目と燻製マヨネーズのスモーキーさが見事にマッチ!



卵を焼くので、茹で卵で作るタルタルソースよりもスピーディーに作れました♪

まずは「タルタルソース」だけを食べてみます。ほんのりとスモーキーな味わいが広がります♪ 燻製マヨネーズの特徴的な風味と、目玉焼きの白身に付く香ばしさを計算して作られた「タルタルソース」というのが伝わってきます。

さすがお料理上手な馬場さん。味付けはマヨネーズと黒こしょうだけですが、どうやって香りづけしたのだろう?と思わせる味わいでした。



「チキンソテー」に合わせてみると…。「タルタルソース」にスモーキーな風味があるので、鶏皮の脂に負けない存在感があります♪ 茹で卵を混ぜた「タルタルソース」よりも大人っぽい味わいを楽しめました。

オリーブを加えてアレンジしてみた!



馬場さん流「タルタルソース」は赤玉ねぎ、たくあん、ピクルスなどを加えてもおいしいとのことでした。酸味や塩味の強いものが合うということですね。

先ほど作った「タルタルソース」は大さじ2~3杯程度の量だったので、もう一度目玉焼きを作ってアレンジしたみたいと思います♪ オリーブが冷蔵庫にあったので2粒刻んで加えてみました。



基本の「タルタルソース」よりも具が増えて、彩りもいい感じに。ふかしたじゃがいもに「オリーブ入りタルタルソース」と輪切りのオリーブをトッピングすれば、おしゃれなサラダになりました!

食べてみると、オリーブのコクと酸味が加わっていて、より立体的な味わい♪ 少し添えるだけでフランスの家庭料理っぽくなりましたよ。玉ねぎやたくあんを加えても「タルタルソース」の味が引き締まりそうです。



ロバート馬場さん流の「タルタルソース」。見た目は普通の「タルタルソース」に見えますが、食べてみると技アリ!なおいしさでした。

燻製マヨネーズが味の決め手のひとつですが、目玉焼きをこんがりと焼けば普通のマヨネーズでも近い味わいになりそうです。グリル、フライ、サラダなどの付け合わせにぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

※記事内で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking