2023.01.08

食べる

【海外動画レシピ】生卵4つドボン!「奇跡の炊き込みご飯」に挑戦!ご飯とゆで卵の組み合わせが新鮮♪

YouTubeで海外の料理動画を見るのにハマっている筆者です♪なぜなら、日本ではあまり見かけることのない、料理の常識を覆すようなアイデアを発見できるからなんですよ。先日見た料理動画は、なんと炊飯器に生卵を4つもイン♡していました。こんなのなかなか思いつきません…!「奇跡の炊き込みご飯」という料理名で、きっとおいしいに違いありませんよね。これは試してみたくなりましたよ~。

【驚愕の1465万再生】最高に美しくておいしい♡卵料理の朝食作ってみた♪フライパンに花が咲いた♪

「奇跡の炊き込みご飯」の考案者は香港の料理好きさん

炊飯器に生卵を入れた炊き込みご飯の作り方をYouTubeに投稿していたのは、香港在住のシャオインさん。『小穎美食』というチャンネルで「奇跡の炊き込みご飯」を紹介していました。

概要欄をグーグル翻訳してみると、家庭料理、パスタ、スープなどの料理動画を毎日投稿しているそうですよ。チャンネル登録者数は371万人!シャオインさんの料理はかなり注目されていますね!

筆者も動画を参考にしながら「奇跡の炊き込みご飯」を作ってみたいと思います♪

生卵を炊飯器にイン!「奇跡の炊き込みご飯」を作ってみた!

シャオインさんのレシピではサラミのようなソーセージを使っていましたが、入手できなかったため普通のソーセージで作ってみたいと思います。



【材料】(3人分)
お米…2合
卵…4個
ソーセージ…3本
じゃがいも…1個
にんじん…1/2本
しいたけ…2枚
にんにく…1かけ
水…300ml
しょうゆ…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
塩…小さじ1/3
黒こしょう…少々
サラダ油…適量

1.  お米を洗い、30分浸水させます。



お米は軽く洗って、お米が浸る程度の水(分量外)に30分くらい浸しておきます。

2.  じゃがいも、にんじん、しいたけ、ソーセージをさいの目切りに、にんにくを薄切りにします。



にんにくは薄切りに、それ以外はチャーハンの具より少し大きめのさいの目切りにしました。

3.  中火にかけたテフロン加工のフライパンに、ソーセージ、切った野菜の順に炒めます。



オリジナルのレシピには「サラダ油を引いて」とありますが、ソーセージから脂が出るので、今回はサラダ油を引かずに炒めることに。ソーセージに焼き色が付いたら野菜を入れて、中火で5分程度炒めました。

4.  水、しょうゆ、オイスターソース、塩、黒こしょうを加えて軽く煮て、炊飯器に入れます。



先に具材に味を付けておくのですね。この後炊飯器に入れるので、スープが軽く煮立つ程度で火を止めました。



フライパンで炒め煮にした野菜をスープごと炊飯器に入れます。

5.  水を切ったお米、にんにく、卵4個を入れて炊き込みモードで炊きます。



炒め煮の野菜の上にお米、にんにく、卵の順番で重ねていきます。炊飯器の中に生卵とはインパクトのあるビジュアルですね!



炊き込みモードで炊きます。70分後の炊き上がりを待ちましょう。

6.  炊き上がったら全体をざっくりと混ぜます。



炊き上がりました!炊飯器を開けると炊き込みご飯の上に目玉焼き(いや、やっぱりゆで卵ですね。水を入れて炊いているから…)4つがドーンとのっていました!



卵にしゃもじを入れてざっくりと切ると、鮮やかな色あいの黄身がゴロゴロと出てきましたよ。ご飯にまんべんなく混ぜたら完成です。

あっさり味の炊き込みご飯と「ゆで卵」の組み合わせが新鮮です!



レシピ考案者のシャオインさんの盛り付けをマネし、ドーム型に盛り付けてみました。黄身の黄色が鮮やかですが、青ねぎ(分量外)も散らして彩りをプラス。

食べてみると、かなりやさし~い味。しょうゆとオイスターソースを各大さじ1杯入れましたが、もう少しオイスターソースを多く入れるか、ソーセージを増やしてうま味をプラスしてもよさそうです。シャオインさんのレシピではサラミのようなソーセージを使っていたので、もしかしたらもう少し濃い味に仕上がっていたのかもしれませんね。

気になる卵はゆで卵のようになっていました。黄身がパサパサとしていて口の中の水分を取られます(笑)。マヨネーズを少しかけて食べると「たまごサンド」の卵のようになってしっとりとしました。マヨラー気分でマヨネーズをトッピングするのもおすすめです♪

のりを巻いて「おにぎり」にすると食べやすい♪



「奇跡の炊き込みご飯」は、ほぐした「ゆで卵」も炊き込んだ具材もお米よりも少し大きめだったので、お箸では少し食べにくい印象でした。

「おにぎり」にすると、具とご飯が密着してパクパクと食べやすくなりましたよ。のりで巻くと風味がアップして、さらにおいしい!



生卵を炊飯器に直接入れるという、作り方に驚いた「奇跡の炊き込みご飯」でしたが、完成したご飯はとてもやさしい味わい。日本人好みの炊き込みご飯になりました。

卵とご飯を炒めて「チャーハン」にすることは多いと思いますが、「ゆで卵」とご飯の相性もぜひ試してほしいと思います。炊飯器で炊き込むので、チャーハンよりもあっさりと仕上がりますよ。材料を入れてスイッチオンで完成するので忙しい日のメニューにぴったりです♪ みなさんもお試しくださいね。


Pick up

Related

Ranking