2023.03.10

食べる

【都内で牧場×カフェ!?】「TOKYO FARM VILLAGE」に行ってみた!牛を眺めつつ、ファームメイドの味満喫♪

東京都八王子市にオープンした「TOKYO FARM VILLAGE」は屋内外で楽しめるカフェレストランですが…。普通の店舗とはひと味もふた味も違います。というのも牧場の跡継ぎ・磯沼杏さんが「牧場併設の憩いの場を」という夢を実現すべくオープンしたお店だから。牧場の新鮮な牛乳で作るソフトクリームはもちろん、本格スイーツから地元野菜まで堪能できると話題のスポットに、突撃しましたよん♪

【農業イベント】東京の農家が企画「野菜フェス」野菜販売だけじゃない!え、和太鼓演奏?ヤギに餌やり!?

「TOKYO FARM VILLAGE」ってどんなところ?

本日向かう「TOKYO FARM VILLAGE」は屋内・屋外で楽しめるカフェ兼レストラン。牧場感もあるとのことで、はてさてどんな場所かしら…。

というわけで到着しました最寄り駅の京王線「山田駅」。



ここから徒歩5分ほどで到着です。駅から伸びる道をまっすぐ歩くと住宅街が続きますが…



おしゃれな施設が見えてきた~!TOKYO FARM VILLAGEに到着です。駐車場が満員になるくらいの勢いで、車がどんどん吸い込まれていくので、すぐ分かりました(笑)。

雰囲気の良さにうっとりしていると、「こんにちは!」と優しい声が!案内してくれる責任者の磯沼杏さんです。



杏さんは、八王子にある牧場・磯沼ミルクファームの3代目でもあります。…あっ!新鮮な牛乳って磯沼ミルクファームの牛乳のことだったんですね!

「はい、そのとおりです。こちらはわたしたちの牧場の敷地内なので、放牧中の牛たちも見ることができますよ!建物の中には、牧場の乳製品が楽しめるミルクスタンド、地元の人気菓子店の運営するカフェレストラン、地元農家の新鮮野菜を取り扱った直売スペースがあります。今日は楽しんでくださいね!」(杏さん)

おお~!乳製品に…洋菓子、農産物とな!? もりだくさんで、ワクワクします。



「牛たちを放牧していたこの場所に、念願のファームショップを開くことにしたんです。これまで長くお付き合いのある地元のBASEL洋菓子店・中西ファームのお力添えをいただき、今回のプロジェクトが進んでいきました!」(杏さん)



なるほど、ここに来れば八王子のおいしさを堪能できちゃうってワケですね。と、さっそくお腹がグーグー♪(笑)。腹ペコなわたしと一緒に、さっそくTOKYO FARM VILLAGEを見ていきましょ~!

まずはミルクスタンドでファームメイドの味に舌鼓♪



TOKYO FARM VILLAGEに入ってまず目を引くのは、ソフトクリームを手に持つ人、人、人!入って正面にあるミルクスタンドで注文できちゃいます。わたしもさっそく注文しちゃいました~。せっかくなので、外の芝生に出て食べてみます。



ソフトクリームはファームメイドならではのミルキーな味わいが最高!外でのんびりしながら、ソフトクリームを食べる時間…もう最初から楽しいですね(笑)。



そして、見えます見えます。磯沼ミルクファームの乳牛たち!

ほんわか牧歌的な雰囲気で、ここは本当に東京なの!? と疑いたくなるくらい。癒されますな~♡




ミルクスタンドでは、ミルクを楽しめるドリンクメニュー、マフィンなどの焼き菓子も販売。杏さんのイチオシは香りと自然な甘みを楽しめる「ラベンダーミルクティー」だそうです。今度来たら絶対注文しなくちゃ!

続いて、地元洋菓子店の洗練された料理とスイーツを堪能♡



エントランスを抜けて左にあるのがBASEL洋菓子店のカフェスペース。ゆったりした空間に並ぶソファーや素敵な照明が大人の雰囲気です。



色とりどりのケーキが並ぶショーケースに思わずうっとりしちゃいます♡ 何食べようかな…と迷う時間も楽しい~!



せっかくなので外のテラス席をチョイス。この日は気候もよくて吹き抜ける風が気持ちよかったです。そうこうしているうちに注文した料理が到着!



まずは地元農家・中西ファームの新鮮野菜がたっぷり味わえるサラダを注文しました!

「中西ファームの栽培にはうちの堆肥が使われています。栽培の中で出る規格外の野菜を使ったのがこのサラダなんですよ」と杏さん。まさにサステナブルですね!



出てきたサラダの彩り豊かなこと…!じっくり焼くことで甘みが引き出された野菜は一口食べるごとに健康になる気がします♪ ドレッシングにはバジルペーストが使われていて、濃厚な味わい。洗練された一皿でした!

デザートには、ベリーのケーキを注文♡



クリームの上に乗せられたケーキは美しく、目でも堪能できる一皿です。香ばしい生地に優しい甘さのフィリング、一番上にはブルーベリーやラズベリーがたっぷり乗せられ、一口食べた瞬間に幸せでした~!



室内には立派な暖炉も。暖炉で温まりながら料理を楽しむ冬の光景が目に浮かびます。「平日の午後には、外の焚き火台でも暖を取ることもできます」とのこと。ゆらめく炎と木の爆ぜる音に癒やされそうです♪



最後に… おみやげも忘れずチェック!

販売スペースには、磯沼ミルクファーム名物のヨーグルトのほか、ついあげたくなっちゃうお土産がズラリ。選ぶのに迷っちゃいますね!



「今日はラインナップが少なめですが、牛の形のサブレやミルクティーの茶葉など他にもいろいろご用意してます。来店するたびにどんなものがあるか覗いてみるのも楽しいと思いますよ」(杏さん)



中西ファームの新鮮野菜も発見。この日は午後1時頃にお邪魔したのですが早くも売り切れでした!



「土日だと野菜があっという間に売り切れてしまって、追加で持ってきてー!と中西ファームにお願いすることもあるんです」とのこと。野菜購入を狙うなら、午前中の来店がおすすめですよ!

これからも自然と人が集う「ビレッジ」へ

いや~すっかり長居してしまいました!都内で酪農と農業の恵みをとことん堪能できるなんて、なかなかない体験ですよね。心も体も元気になった気がします♪



「ありがとうございます!いろいろなアイデアが生まれたのも、それぞれ違う分野のプロが集まったからだと思います。これからも自然と人が集いたくなるような工夫をたくさん考えていくので、皆さんぜひお越しください!」(杏さん)



帰り道、次は家族で絶対来るぞ~と決意し、早くも翌週に実現(笑)。牛さんの様子もじっくり観察できました!

皆さんもTOKYO FARM VILLAGEで大切な人と、のんびりした時間を過ごしてくださいね♪

TOKYO FARM VILLAGE
【住所】〒193-0934 八王子市小比企町1673-1
【営業時間】平日 :10:00-18:00(カフェLO:17:00)
土日祝: 9:00-18:00(スタンド:10:00〜カフェLO:17:00)



TOKYO FARM VILLAGE

磯沼 杏さん

「磯沼ミルクファーム」の代表、磯沼正徳さんの次女。2022年10月にオープンした「TOKYO FARM VILLAGE」の代表として、牧場と施設の運営を行い、牧場で飼育する7種類の牛を日替わりで放牧するなど、訪れた人の心を和ませている。ファームショップの焼き菓子やオリジナルグッズは「誰に贈っても喜ばれるもの」をコンセプトに自ら企画・提案した。地域に求められる牧場を目指し、日々邁進中!

TOKYO FARM VILLAGE ホームページ:
https://www.tokyofarmvillage.com/

TOKYO FARM VILLAGE Instagram:
https://www.instagram.com/tokyo_farm_village/

写真/大村夏子 取材協力/JA八王子

Pick up

Related

Ranking