2023.01.13

食べる

【余った切り餅で】鹿児島のソウルフード「からいもんべった」作ってみた!さつまいもゴロゴロン♪

わたしが住む鹿児島県には「からいもんべった」と呼ばれるさつまいも入りのお餅があるんです。つきたてのお餅に蒸したさつまいもを加え、潰すようにつき混ぜるのが昔ながらの作り方ですが、だいぶハードル高めですよね。ってことで、わたし流(ズボラ流!?)にアレンジ。切り餅をレンチンして、即席からいもんべったを作ってみようかと。おばあちゃんの作るあの味に近づけるといいな♪

【農家おばぁに教わるヨ♡】収穫したさつまいもで、鹿児島のお餅「からいもんべった」作ってみた!やさし~い甘さ♪

「からいもんべった」の材料と作り方はこちら♪

今回は、わたしの夫の祖母に教わった作り方を参考に、わたしなりにアレンジしてみました。電子レンジで作れるので、とっても簡単ですよ!



材料(2人分)
切り餅…2個(100g)
さつまいも(小)…1個(正味80g)
砂糖…大さじ1~2 
塩…少々
きな粉…適量

※砂糖は、黒砂糖を使いました。

作り方
1.さつまいもは皮を剥いて1cm角に切り、水にさらします。



2.1のさつまいもを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で2分30秒くらい、柔らかくなるまで加熱します。



加熱時間は機種によって異なるので、調整してくださいね。



電子レンジから出すと、少し固くなっていました…。さつまいもは、蒸したり茹でたりする方がやわらかく仕上がるかもしれません。

3.切り餅は耐熱容器に入れ、餅がかくれるくらいの水を加え、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分加熱します。



いったん取り出してみましたが、まだ硬かったので、30秒の加熱を2回追加しました。

4.32のさつまいも、砂糖、塩を加え、すりこぎなどでぺったんぺったん、いもをつぶしながら、つき混ぜます。



いもが固かったのか、小さな固まりが残ってしまいました。

5.4を食べやすい大きさに丸めます。



6.5にきな粉をまぶせば、出来上がり!



出来立てを食べてみましょう~!



あ、おいし~い!

さつまいもの自然な甘さにきな粉がよく合います。

もっちもちの食感もたまりませんね~。

いもの固まりが少し残っていますが、これはこれで、食感がおもしろくてイケるかも。

6歳の娘も、「おいし~い!」と言って食べてくれました。
たぶん、子どもが大好きな味だと思います。

娘と2人で、あっという間にペロリ。

余ったお餅がまだあるので、また作りたいと思います!

皆さんも、いつものお餅に飽きたら、鹿児島の味を楽しんでみてください!

Pick up

Related

Ranking