2023.07.08

食べる

成城石井の大ヒット商品を完コピ!?「納豆の海苔巻き揚げ」作ってみた!揚げたて本家超えかも♡【農家直伝】

わたし、休日に成城石井に行くのが大好きなんですよね~。どの商品もおいしそうで眺めているだけで楽しくって♪中でも、成城石井大ヒット定番商品である納豆巻きのお菓子「手巻き納豆」が大好き!。乾燥納豆やあられをのりで巻いていて、一度食べたらやみつきなんです♡ただ、お値段的に気軽には買えなくて…。そんな時に、新潟県の農家から「納豆海苔巻き揚げ」というレシピを教わったんですが、そのお菓子に激似らしいです!さっそく作って確かめてみます!

【爆速3分レシピ】めちゃウマご飯のお供が爆誕!「アボカドたらこコチュジャン納豆」はまったり度MAX!

おかずにもピッタリ!「納豆の海苔巻き揚げ」



材料(2人分)
納豆…1パック
のり(全形)…1枚
米粉…小さじ2~3
ピザ用チーズ…20g
コーン(缶詰)…15g

下準備
なんとこのレシピで使用するのは、あらかじめ冷凍しておいた納豆なんです!
冷凍室にパックごと入れて一晩凍らせておいてくださいね。


冷凍室がパンパンだったので、製氷室に…(笑)。


一晩凍らせるとこんな感じです。

作り方
1.ボウルに米粉とピザ用チーズ、コーンを入れて混ぜる。


                                  
米粉はつなぎの役割があります!



付属の納豆のタレがもったいなかったので入れちゃいました。



2凍らせた納豆を、縦に4等分する。



凍った納豆を切るなんて人生で初めて(笑)。
でも凍っているお陰でネバネバせずサクッと切れました♪

3.のりを4つ切りにし、12をのせて包む。



切ったのりの上にまず1をのせて、



その上に2の納豆をおき、



手巻き寿司のように包みました。

4.低温に熱した揚げ油(分量外)に入れ、こんがりと色がつくまで揚げたら完成。



巻き終わりを下にして投入!



え!意外と中からこぼれてこない!(ぶわーっと広がったのも1個ありましたが…。)



どれもカリッと揚がりました~!おいしそう♪
付属のからしも捨てずに添えました。





断面はこんな感じです。チーズとコーンは…あ、いるいる!



いつもの納豆の食べ方に習って、からしをチョイ付けして食べたいと思いまーす!

パクっ!
お!もう一口目であの味を感じる!でも本家の「手巻納豆」よりも納豆の食感がしっかり残っていて、食べ応えがあります。
噛み進めていくと、コーンの甘さとチーズのコクがアクセントになっていて、おいしい~!
本家はお菓子やおつまみとして食べていましたが、こちらはご飯のお供としても相性バツグン♪
納豆特有の粘り気や香りも軽減されているので、苦手な人にも食べやすいかも。

今回は納豆を1パックで作りましたが、わが家のメンズに大人気で争奪戦に…。
全然足りませんでした(笑)。
次回は3パックくらいで作らなくっちゃ。

レシピにはありませんでしたが、納豆のたれを入れると味がしっかりとつくのでおすすめです!

リーズナブルに人気菓子「手巻納豆」の味わいが楽しめる「納豆の海苔巻き揚げ」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね♪

★今回のレシピは、広報誌 新潟県JA佐渡2013年4月号「かあちゃんキッチン」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2013/04/

レシピ提供/JA佐渡

Pick up

Related

Ranking