2023.12.19

食べる

【果物クイズ】国産レモンの旬は「春」「夏」「秋」「冬」のどれ?え、想像以上に旬は短い!?【農家が回答】



苦みを減らす!レモンの搾り方

「ちなみにレモン果汁に苦味を残さないためにはちょっとしたコツがあるんですよ。半分に切ってスプーンで中身を繰り出してから、厚手のキッチンペーパーや布巾に包んで搾ってください。皮ごと搾るよりも苦味を感じないと思います」(西村さん)





う~ん、確かにレモンのかどがとれ、まろやかな感じに。ちょっとしたひと手間で、こんなに味が変わるなんて、驚き!

皮ごと食べられる!国産レモンの魅力

「レモンが余ったら薄切りにして蜂蜜漬けや砂糖漬けにしてもいいですよ。切ったレモンがひたひたになるくらいまで、蜂蜜や砂糖を入れておくんです」(西村さん)



「冷蔵庫で1~2晩置けば完成!冷蔵で3か月くらいは保存できますよ」(西村さん)



防腐剤もワックスも使ってないので、安心して皮ごと食べられるのが国産レモンならではの良さですね!西村さんも蜂蜜漬けは、夏バテ防止によく食べるとか。

国産レモンの旬は今!ぜひスーパーで手にとって、フレッシュな香りとまろやかな酸味を楽しんでみてくださいね♡

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

農家レストラン
でべそおばちゃんの店

西村孝子さん

愛媛県北東部の岩城島で、防腐剤やワックス不使用のレモンを生産。2006年からは自宅をレストランとして開放し、自身で育てた無農薬レモンをふんだんに使った「レモン懐石」を提供。「レストランを続けているのは『人もうけ』がしたいから。人との繋がりがうれしいんです」との言葉どおり、温かな接客も人気を呼んでいる。レストランは完全予約制なので、利用日の5日前までに連絡を(利用は4名~)。

営業時間:11:00~14:00(7~9月は休業)
電話:0897‐75‐2843
ホームページ(上島町公式観光総合サイト):https://www.kamijima.info/eat/debeso/

写真/石塚修平、野口花梨 写真提供/上島町観光協会 スタイリング/浅利類 取材協力/JAおちいまばり

Pick up

Related

Ranking