2023.02.26

住む

【至急閲覧】え、カセットコンロに寿命があるの⁉未使用でも10年がめど!爆発の危険もあるので確認を!

今の時期は鍋料理などでカセットコンロを使うおうちが多いと思います。実はそのカセットコンロに寿命があるって知っていますか?しかも、未使用でも寿命はくるらしい。それを無視して使い続けると…爆発の恐れもあるんですって!これは聞き逃せない話です。キーワードは経年劣化。今回は爆発を引き起こすメカニズムと、経年劣化のチェック方法をしっかり紹介します!

【防災クイズ】カセットボンベ1本あたりの“強火で使える”時間は…「約1時間」「約2時間」「約3時間」どれ?

 カセットコンロの寿命が10年なわけ

5
出典:photoAC

筆者の場合、カセットコンロを買い替えるという概念がなかったのですが、なぜカセットコンロの寿命は10年なのでしょうか。

カセットコンロの寿命について解説していたのは、朝の情報番組『THE TIME,』です。番組に登場していた、日本ガス石油機器工業会の天野直樹さんによると、カセットコンロは、「ボンベを接続するところにゴムの部品を使っています。経年劣化を起こしますと、そこの部分からガス漏れを起こすことがあります」とのこと。ガス漏れに気づかず着火すると…爆発!こうした事故が報告されているそうです。使用回数などは関係なく、ほぼ未使用でも10年で取り換えが必要だと言います。確かにゴムが経年劣化していくというのは、想像がつきます。わが家のはどうだろう...不安に駆られながら、チェックしてみました。

わが家のカセットコンロを確認してみた!

6

1. カセットコンロの製造年月をチェック!

わが家ではカセットコンロは常用ではなく、災害用として置いてあります。なので、実はまだ一度も使ったことがありません。いつ買ったかも当然覚えていませんでした。たぶん5年前くらいかな~?というぼんやりとした記憶のみ。

そこで、まずカセットコンロをいつ買ったのか調査。しかし、お恥ずかしい話ですが、保証書を探すも見当たらず。とりあえず、番組で言っていた”ボンベを接続するところについているゴムの部品”、通称「O(オー)リング」だけでも確認しておこうと思います。ちなみにネットで調べたところ、「Oリング」はガス漏れ防止のためについているのだとか。

初開封ではありますが、経年劣化してしまっているといけないので、取り出してみることに。
箱を開封してみると…なんと中には、下の画像にある注意喚起の紙が入っていました。しかもテレビで話されていた天野さんが所属されている、日本ガス石油機器工業会からのものです。

1

読んでみると、使用頻度に関わらず、Oリングはゴムを使った部品なので経年劣化するそう。そのため、10年を目安にカセットコンロの買い替えをしてくださいという内容でした。こんな紙が入っていたなんて、今回開けてみるまでは、全く知りませんでした。いざ災害時となって初めて開けたときに、"もしOリングが劣化して使えなかったら"、"もし使って爆発したら"などと考えると恐ろしいです。カセットコンロを購入した人全員が目を通すように、取扱説明書とは別の紙で用意されていたので、この事実がどれほど重要なのかということがわかります。

2
製造年月が書かれたシール

そしてこの注意喚起の紙があったおかげで、カセットコンロの製造年月が判明します。製造年月が書かれたシールは、カセットコンロの本体に貼ってありました。これを見ると、「19.12」とあるので、つまり製造年月は2019年12月だということ。まだ3年2か月しか経っていませんでした。

ですが、ここで安心するのはまだ早く、肝心なのはOリングが劣化していないかどうか。さっそく確認してみます。

2. カセットコンロのOリングをチェック!

3
Oリングのゴムの部分

こちらがOリング。上の画像で赤い矢印が示している黒い部分が、ゴムで出来ています。少し見えづらかったのでライトで照らしながら、しっかりと確認しました。今回は未使用なのと購入してから3年ほどだったので、ゴムのひび割れなどの経年劣化はありませんでした。ひと安心です。

これで、わが家のカセットコンロはまだ使える状態であることがわかりました!

ガスボンベにも使用期限があった!

ここで、もう一つ確認しなくてはいけないことが発生しました。何気なくカセットコンロの取扱説明書を読んでいると、ガスボンベにも使用期限があることがわかったのです!ガスボンベの使用期限は製造から7年だそう。なぜ7年なのか。ネットで調べてみると、なんでも、カセットボンベの内部にはガス漏れを防ぐためのゴム製の部品が使用されており、こちらのゴム部品も使用頻度にかかわらず経年劣化するのだそう。

4

慌ててガスボンベの底を見てみると、2020年5月15日製造であることが判明。こちらもまだまだ大丈夫でした。

みなさんのおうちは大丈夫?

今回テレビ番組きっかけでしたが、カセットコンロとガスボンベの状態を確認するいい機会になりました。これからは防災の日などに定期的に確認していこうと思います。

また、普段カセットコンロを使っていなかったのですが、使わずに寿命を迎えてしまうのはもったいないので、鍋料理のときなどに使っていこうと思います。

この記事を読んで、"え、わが家は大丈夫かな?"とドキッとした方は、一度チェックしてみてくださいね!

<参考文献>
WEB

『Iwatani〜よくある質問 カセットこんろ〜』
http://www.i-cg.jp/support/faq/konro/

Pick up

Related

Ranking